YMCA熊本五福幼稚園

熊本市中央区魚屋町1丁目9番地 >>交通アクセス
Tel 096-352-2981 Fax 096-352-2991
email gofuku@kumamoto-ymca.org

年長組 サマーディキャンプ その4

8月26日(木)

すみれ組の男の子で、スイカが大好きなお友だちがいます。その子が、まだかまだかと心待ちにしていたスイカ割り。スケジュール確認しているときも、何よりも先に「スイカ割り!」と答えていたくらい。準備を進めているときも話は止まらず、ソワソワ…それをみていたグループの先生が「スイカ王子」と名付けてくれたほどです。そのスイカ割りは言うまでもなく、大騒ぎ!全員一人ずつチャレンジましたが、誘導してくれる子どもたちの声は真剣そのもの。みんな立ち上がり、ワイワイガヤガヤのスイカ割りでした。そのスイカ割り、最後に割ったのは…ぜひ、子どもたちに聞いてみてくださいね。
 

スイカ割りの後は、みんなで美味しくいただきました。

夕食は、カレーです。今回子どもたちは「皮をむく→切る」のみの行程を行いました。そして、飯盒炊飯の体験もしました。初めての子どもたちがほとんどで、これでご飯がたけるのか?おかゆにならないかな?などいろんな気持ちをもって活動していたようです。炊き上がった時の歓声は、大きかったですよ!そしてこれがまた美味しかった~!!!!!カレーの味がグンとレベルアップしました。
 

このページの上へ