YMCA熊本五福幼稚園

熊本市中央区魚屋町1丁目9番地 >>交通アクセス
Tel 096-352-2981 Fax 096-352-2991
email gofuku@kumamoto-ymca.org

Let’s cook!! ~収穫した野菜を食べよう~

7月14日(水)

 今日は年長すみれ組で「カレー」を作りました。材料は、自分たちで育てた畑の野菜。まずは収穫からスタート!新鮮な野菜のにおいや感触を味わいながら、また出来上がるカレーをイメージしながら、わいわいと収穫を楽しみました。採れた野菜は、「なす、おくら、シシトウ、ミニトマト、ピーマン」大収穫でした。

 次に、調理です。子どもたちの担当は、シシトウとピーマンの種を取り、手でちぎること。「ピーマンとシシトウの種、おんなじだー!」「種ってこんなにいっぱい入ってるの?」「においがおんなじー!」「シシトウとピーマンって友達?」気づきはたくさん。子どもたちの声って、本当に面白いですよね。 
 

 先生がカレーを作っている間に、今度はアルミ缶を使ってご飯も炊きました!すごく美味しく炊き上がりましたよ!これは、一口ずついただきました。夏休みに計画している年長組サマーキャンプに向けての経験です。キャンプへの楽しみや期待も大きく膨らんだこどもたちです。
 

 
出来上がったカレーは、美味しくいただきました。ものすごい量の野菜が入った「夏野菜カレー」子どもたちに大人気でした。
「シシトウのたね、からーい!」「トマト、溶けてる~!」いろんな感想が飛び交います。意外に、なすには気づかない子どもたち…たくさん入ってるんだけどな~。普段野菜を食べない子どもも、今回は美味しいとたくさん食べていました。良かったね!


 
8月のサマーキャンプでは、子どもたちと考えたテーマをもとに活動を行います。子どもたちが主役のキャンプ。どんなキャンプになるのか、これから楽しみです!

このページの上へ