YMCA熊本五福幼稚園

熊本市中央区魚屋町1丁目9番地 >>交通アクセス
Tel 096-352-2981 Fax 096-352-2991
email gofuku@kumamoto-ymca.org

花の日 ~感謝の気持ちをもって~

6月8日(火)

 6月第2日曜日は「花の日」です。キリスト教の行事の一つで、花も人も神様から与えられ、守られ、愛され育ってきたことに感謝をし、そして、その気持ちを届ける日です。

 今日は、園行事として「花の日」の集まりを行いました。園長先生から花の日についてのお話を聞いた後、絵本「ありがとう かみさま」を観覧し、各クラスに分かれて、フラワーポットを作りました。各ご家庭から持ち寄っていただいたお花も一緒に、一人ひとりが感謝の気持ちを持って取り組みました。
 

コロナ禍でなければ、近隣の病院や消防署、派出所など地域の方々にもお花をお届けしたいところですが、今年は花の香りや美しさを感じながら、日頃私たちを見守ってくださっている園内のお地蔵さまへ、感謝の気持ちを込め、みんなで作ったフラワーポットを飾りました。
 

 
また、共同制作として、花の日の製作にも取り組みました。一人ひとり手形を花の茎に見立て、シールを貼ったり、絵を描いたりして花かごを作りました。見ていただけるように、職員室やクラスの窓側に掲示しています。ぜひ、ご覧ください。
 
 

このページの上へ