YMCA熊本五福幼稚園

熊本市中央区魚屋町1丁目9番地 >>交通アクセス
Tel 096-352-2981 Fax 096-352-2991
email gofuku@kumamoto-ymca.org

今週の子どもたちの様子 ~梅雨ですね…~

 今週は梅雨晴れがあったかと思うと、心配になるような大雨が降ったり…そんな中でも子どもたちは毎日元気いっぱい!その日その日の遊びや活動を存分に楽しんでいる様子が伺えます。
 

梅雨の晴れ間、園庭で遊ぶ年少組さん。かんかんリーダーとフープでゲームをしました。かんかんリーダーが指定した色のフープを探して持ってくるゲーム。「私、取れなかったー」と泣いているお友達に、優しく頭をなでてあげるクラスのお友だち。言葉はなくても、気持ちは通じますね。優しい気持ちも育っています。

雨の日は室内で製作活動。今日は一回切りした色紙を貼って、紫陽花を作りました。ハサミものりも少しずつ慣れているところです。

年中さくら組さんも製作活動中。雨のしずくかな?丸い形も集中して切ることができています。お絵描きも、楽しそう!好きな絵をのびのびと描いています。


 
給食…食前のお祈りです。お友達のお祈りの言葉に合わせて手を組んでいます。美味しい食事が食べられることに感謝して、「いただきます!」
 
年長すみれ組がお世話をしてくれている畑の野菜たち。ぐんぐん成長しています。ミニトマト、キュウリ初収穫です。
 
すみれ組前の廊下壁に、巨大な木が登場!子どもたちが思い思いの物を作成して飾っています。なぜか、新幹線も走っていますよ。子どもたちの自主性を認めあって出来上がっていく大きな木。「海も作ろうよ!」という声も聞こえていました。これからどうなるのかな~楽しみです。
 
 

このページの上へ