YMCA熊本五福幼稚園

熊本市中央区魚屋町1丁目9番地 >>交通アクセス
Tel 096-352-2981 Fax 096-352-2991
email gofuku@kumamoto-ymca.org

年長ディキャンプ 活動報告 ~たくさんの経験~

7月31日(金)

園内にて年長児ディキャンプを行いました。この日に向けて、毎日少しずつ準備をし、当日を迎えました。今回のテーマは、「ひとりじゃできないことを、みんなでたのしくワイワイしよう!」コロナ禍で大変な世の中ですが、その中でこそチームワークを大切に、周りにいる友達や先生、家族を感じ、ワイワイ楽しくディキャンプを過ごす…年長児が話し合って決めたテーマです。

また、ディキャンプの内容は、子どもたちと担任の先生でたくさんの話し合いを重ね、やってみたいこと、ドキドキわくわくすること、また日頃の保育の延長として様々な活動を決めました。その一つひとつに、子どもたちの気持ちが込められていて、一緒に参加している先生たちも、笑いあり、感動あり…子どもの力ってすごいなぁ!と改めて感じる瞬間がたくさんありました。

まずはお祈りからスタート。

 
年長児のご家庭、またYMCAの様々な拠点からご協力をいただき集めた「玉ねぎの皮」を使って「ハンカチ染め」をしました。

 
昼食は牛乳パックでホットドッグ!子どもたちは興味津々!!
 

 
地域のお店に、夕食の食材を買い出しにいきました。そして、美味しいカレーを作りましたよ。
 

 
そのほかに、スイカ割りや泡プールなど内容は盛り沢山。最後は園庭でキャンプファイヤーを行いました。(残念ながら写真がありません…)

ディキャンプの最後、全員で「あの青い空のように」を歌いました。みんなの気持ちはひとつ。今日のことは絶対に忘れないよ。

よろこび ひろげよう
ちいさな ぼくたちだけど
あの青い空のように 
すみきった 心になるように

ディキャンプを行うにあたり、たくさんの方々のご協力をいただきました。本当にありがとうございました。心から感謝いたします。
 

このページの上へ