本館/グローバルコミュニティセンター

熊本市中央区段山本町4-1 >>交通アクセス
Tel 096-353-6391 Fax 096-324-7877 >>お問合せ
(熊本YMCA学院 専門学校・日本語学校)Tel 096-353-6393

2020 WEB前進祭 11月30日動画を追加しました

活動発表動画

熊本YMCA学院の各学科や学生有志による動画イベントや、体育英語幼児園、こどもえいご、ヒップホップクラス、体操チーム等の活動発表などを順次配信していきます。

11月30日公開

■ YMCA学院 医療事務情報管理科 <研究報告>

YMCA学院医療事務情報管理科2年生と診療情報管理士専攻科の学生が今までに学んだ医療の知識の集大成として取り組んだ課題​研究の結果をご報告します。

[1]臓器移植について

私たちは、「今までに学んだ知識と社会問題を考える」というテーマのもと、「臓器移植について」課題研究を行いました。この研究で多くの学びを得ることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[2]災害時における医療活動

近年、災害が多くなっているように感じます。熊本でも熊本地震、熊本豪雨災害で被災しました。私たちが災害時の医療について学んだこと、調査した結果を紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[3]出生前診断・先天性疾患について

私達は、先天性疾患について学びました。少子化、晩婚化が進む現在、基礎知識として「出生前診断」についてよく知ること、学ぶことが重要だと思い課題研究に取り組みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[4]「がん」による死亡の増加とその要因、対策について

私たちは、日本の死亡率1位の「がん」について、学んだことを踏まえて情報収集・調査を行いました。アンケートで多くの方に協力していただき更に学びを深めることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[5]感染症とコロナウイルスについて

現在、新型コロナウイルス感染症によって、世界中が危機的な状況に陥っています。私たちはこの状況を乗り越えていくために、新型コロナウイルス感染症についてよく知ること、学ぶことそして考えることが必要ではないかと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[6]2025年問題について

日本の団塊の世代が75歳に以上となる2025年問題の対策として行われている「医療供給体制」について学びました。学んだことを踏まえて私たちに出来ることはないか考えてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月13日公開

■ YMCA学院 グローバルコミュニケーション科 ダヴィッドさん

おすすめのフランス料理

私は今、日本語を勉強しています。今回はシンプルでとてもおいしいフランスのクレープの作り方をご紹介します。ぜひ皆さんも作ってみてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月11日公開

■ キッズHIP☆HOP

キッズクラス
ある日のレッスン

キッズHIP☆HOPは5歳から8歳のお友達ががんばっています。ダンスが大好きなお友達です。ある日のレッスンの様子をまとめました。柔軟や逆立ちやブリッジにも挑戦しています。ぜひご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ ジュニアHIP☆HOP

ジュニアクラス
ある日のレッスン

8歳から12歳までのお友達が、柔軟や逆立ちの練習もダンスが上手になるようにがんばっています。Web前進祭のために日頃の練習の様子とすばらしいダンスを披露してくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月7日公開

■ 熊本新町獅子保存会

牡丹の舞

前進祭で毎年披露していただいている新町獅子保存会の皆さんの映像です。藤崎八旛宮は西南戦争で焼失するまで、中央センターのある藤崎台にあり、新町の皆さんは鳥居元として毎年年同宮の秋季大祭に獅子舞を奉納してこられました。新町獅子保存会の皆さんはそれを伝承し、熊本の地域文化に寄与されています。(熊本市無形民俗文化財)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月1日公開

■ こどもえいご Zoo Bクラス

みんなで歌おう!

えいごを始めて3年目のZoo B(年長さん)クラスのみんなです。
撮影日はハロウィーンウィークで仮装をしています。
いつも歌っているソングを披露してくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 体育英語幼児園 こりすクラス

ダンスも見てね!こりすクラス

入園から今の様子を動画にしました。リズム体操ではお母さんたちが作った衣装でいっしょうけんめい踊りました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

YMCA学院学生さんの個人動画もあります。こちらもご覧ください。

■ YMCA学院 健康スポーツ科2年 星子さん ダンスチーム

Comet (Naoki&Ryugen)

熊本を中心に活動しているダンスチームです。学業とダンスを両立して頑張っています。Old Schoolの魅力を少しでも感じてもらえると嬉しいです。ぜひご覧ください。

動画を見る >>

WEB前進祭トップページ


このページの上へ