防災ページ
 

RSS1.0RSS2.0

【2026年熊本地震】八代市の避難所2か所の運営を開始します

2026年8月17日(月)
 
8月16日(日)、熊本YMCAは八代市と避難所運営に関する契約を締結し、八代市内2か所の避難所の運営を受託しました。

8月7日には、八代市の小野市長をはじめ市職員の皆さまと避難所運営について協議し、その後も八代市と準備を進めてまいりました。このたび、正式に避難所運営を開始します。

今回、熊本YMCAが避難所運営を担うことで、市職員の皆さまが避難所対応から離れ、本来の業務に専念できる環境を整え、八代市の復旧・復興の歩みを支える一助となることを目指します。
 
八代市との協議の様子八代市訪問


運営を担う避難所
※< >内は8月17日6時時点の避難者数
  • 八代トヨオカ地建アリーナ(総合体育館)避難所 <317名>
  • 鏡コミュニティセンター避難所 <84名>
被災された皆さまに寄り添いながら、八代市をはじめ、支援にあたる行政・関係団体の皆さまと連携し、一日も早い復旧・復興に向けて活動してまいります。
 
公益財団法人 熊本YMCA
代表理事 伊藤眞太郎

 

このページの上へ