募金活動

YMCA年末募金感謝会を開催しました

2026年2月27日(金)

熊本YMCA本館/グローバルコミュニティセンターで「YMCA年末募金感謝会」を開催しました。募金活動にご協力いただいた皆さまや関係者が集い、2025年度の募金活動への感謝と報告を行いました。

熊本YMCA副会長の西章男さんの挨拶とお祈りにより開会。その後、リソース推進委員長の森博之さんから年末募金の報告があり、2月27日時点で1,188件、9,826,730円の募金が寄せられたことが紹介されました。
 
募金報告の様子

会食では参加者同士の交流が深まり、募金の使途先の一つであるBAPY基金(経済的な理由などでYMCAのプログラムに参加することが難しい子どもたちの参加費を支援する制度)についての報告がありました。児童養護施設・熊本天使園と藤崎台童園の職員からは、YMCAの水泳や体操などのプログラムに通う子どもたちの様子や、支援が子どもたちの成長の機会につながっていることが紹介されました。また、地域団体の「合同会社あおぞら」「でんでん虫の会」からも活動の報告や支援の感謝の言葉が述べられました。
 
ゲスト紹介

さらに、トロンボーンコンサートが披露され、会場は温かい拍手に包まれました。
 
トロンボーンコンサート

会の終盤には今年度の募金活動で大きな成果をあげた阿蘇地区の4つの保育園(尾ヶ石・永草・赤水・黒川)に感謝状が贈られました。また、各拠点でのチャリティイベントや街頭募金など、1年間の取り組みも紹介され、改めて多くの方々の協力によって募金活動が支えられていることを実感する機会となりました。

感謝状贈呈

ご協力いただいたすべての皆さまに心より感謝申し上げます。熊本YMCAはこれからも地域とともに歩む活動を続けてまいります。
 
集合写真

このページの上へ