こどもスポーツスクール
水泳教室体操教室サッカー教室

【御礼・ご報告】サッカーキャンプ2023/新たなチャレンジ!

■2023年8月17日(木)~18日(金)
サッカーキャンプ2023

4年ぶりに復活したサッカーキャンプ。
14人のお友だちと4人のリーダーはリフレスおおむたで活動をしました。

1日目。リフレスおおむたに到着後は、みんなで広い施設を探検をしてキャンプ場の自然を満喫しました。
セミの抜け殻を両手いっぱいに集めているお友だちもいました。
昼食を食べた後は、体育館でレクリエーション。グループ・学年を越えて楽しみました。
その後は、スポーツリズムトレーニングで音楽に合わせながら身体を動かしましたね。
リズムに合わせて動けると時、タイミングが合わない時もありましたが、身体操作について学ぶ事が出来ました。
室内トレーニングでは、1・2年生、3~6年生に分かれて練習を行ないました。
外の天候の不安を気にすることなく、ボールフィーリング・ボールコントロールを中心に練習していきました。
試合は、バスケットとサッカーを融合させたルールで全身を上手く連動させながら楽しく身体を動かしました。
練習後は、汗を流し、みんなで夕食作り。包丁やピーラーを使って皮を剥いたり、切ったりしてカレーを作りました。
おかわりもして綺麗に食べていましたね。片付けも自分達でして次の日に備えて、就寝しました。

2日目は、自分達で使った布団の片付けからスタートです。
来た時よりも、綺麗にすることを目標に自分の荷物から始め、施設の清掃も頑張りました。
午前中は、四箇ふれあい公園でトレーニング。
練習道具もみんなで運びました。1日目同様、1・2年生、3~6年生のグループに分かれて練習を行ないました。1日目からの繋がりもあり、練習テーマの1・2年生「ドリブル・フェイント」3~6年生「パス・コントロール」を意識しながら取り組んでいました。
試合では、練習したことにたくさんチャレンジしていきました。
これからも、クラスの中でチャレンジしていってくださいね。
自然とみんなで円陣を組んで気持ち高めていました。

左Team レッドブル―  右Team サッカーSEVEN

11月19日(日)、熊本YMCAサッカーフェスティバルでの再会を願って!!

スポーツスクールトップページ |  実施YMCA・お問合せ先一覧


このページの上へ