こどもスポーツスクール
水泳教室体操教室サッカー教室

(サッカーnews28)YMCAサッカーチームOBにお話しを聞きました。

みなさんこんにちは。中央YMCAサッカーEを担当しています。たぬきリーダーです。今日は、YMCAサッカーチームのOBに話を聞いてみました。と言ってもYMCAサッカーが出来たばかりの40年前以上のOBの黒沢さんです。それではインタビューをしていきます。
 
たぬきリーダー
YMCAでサッカーをはじめたのは、いつ頃で、何歳でしたか?また、はじめたきっかけは?

黒沢さん
私は幼稚園のころは、新町の中央YMCAしかなく、幼稚園のころから体操や水泳、スケート教室に通っていました。当時は野球が大人気で、私の兄も野球をしていてよく練習に付き合わされ、それが嫌で野球以外の事をしたいと思っていました。
野球人気ではサッカー部がない学校も多い時代で、私が通っていた熊大附属小も当時サッカー部がありませんでしたが、小さいころから通っていたYMCAにサッカー教室があるのは知っていたので、4年生の時に同じ小学校の仲間と入部しました。
今ではたくさんのクラブチームがありますが、そのころクラブチームとして活動していたのはYMCAだけだったかもしれません。今でもその時の仲間と同じチームで試合に出ています。
 
たぬきリーダー
当時のYMCAサッカーの思い出は?
 
黒沢さん
子どもたちだけでいろんな試合会場に行ったのを思い出します。
YMCAのバスもなかったころで、今のように親がサッカーの応援に来ることもなかったので、自分たちだけで路線バスに乗って試合会場まで行っていました。
そのころ、高平台小学校と帯山小学校、そしてYMCAが強く、高平台小学校や帯山小学校に試合で勝ってみんなで喜び合ったのを思い出します。
また普段の練習も、親の送迎などもなかったので、中央YMCAから交通センターまで暗い夜道を歩き、路線バスで帰宅していましたが、たまに指導して下さっていた緒方健司先生に蜂楽饅頭をご馳走になったのも思い出されます。
そして、今では県外に遠征に行くのも当たり前ですが、その当時他県のYMCAとの試合で北九州や韓国までドキドキしながら遠征に行ったのも懐かしい思い出です。
たぬきリーダー
ゴールキーパーだったそうですが、ゴールキーパーを目指している子ども達に一言!
 
黒沢さん
今はゴールキーパーのコーチをしています。しばらくはむさしYMCAでも指導していました。キーパーだけではありませんが、練習するグラウンドにどういう気持ち・覚悟で来るかが大事だと思っています。
グラウンドでリーダー(コーチ)に言われたことをだだやりに来るのではなく、なにを身に付けてやろう!!苦手や課題と言われたことを克服してやろう!!という強い気持ちをもってグラウンドに来るかどうかで上達のスピードが違うと思います。
そして教わったことを丁寧にやることも大事です。何度も何度も同じ練習をして(反復練習)教わったことを身に付けようとしていると思いますが、他の人が早くできるからそのスピードに合わせて雑になってしまい、それを何度もやれば、雑なことが身についてしまい、試合でキーパーならキャッチミスしたり、他のポジションならトラップミスしたりしてしまいます。
一度、雑なプレイが身について、修正するのは上達の遠回りだと思います。
リーダー(コーチ)は、なぜこの練習が必要なのか、なぜこういう身体の使い方をするのか、試合のどのような場面でこの練習が役に立つのかなど、丁寧に説明してくれているはずです。
それを一生懸命聞く、聞いて理解して基本を身に付けようと丁寧に取り組む、それが上達への早道だと思います。
言いかえれば、まわりからどれだけ言われても、自分自身が言われたことを身に付けようと思わなければ決して上達しないということです。
高度な技術はこれからたくさん身に付けるチャンスはありますが、基本(土台)を丁寧に身に付けていなければそのチャンスをものにするのも遠回りしてしまいます。
 
私が昨年まで月に2回ほど個人的に指導していたキーパーのメンバー(現中1)は、4年生の時にはキーパーの練習着を着て行ってもキーパーを教えてもらえず(キーパーコーチもいない)、少しぽっちゃりしていたので試合では俊敏な他のポジションの子がキーパーとして出ていました。
今までキーパーを教えてもらうことがなかった彼にとって、教えてもらうことは当たり前ではなく教わることは特別なことで、月に2回程度しか教えてもらえない中で、とにかく私の話を必死に聞いて、カラカラに乾いたスポンジが水を吸い込むように、必死に教わった基本を身に付けようと努力し、最終的にはJリーグの下部組織のチームに合格しました。
私の教え方がどうこうではなく、本人が身に付けようという強い気持ちが短期間で上達したんだと思います。
練習は楽しくなく苦しいことばかりですが、身に付けたことを試合で出して勝利する喜びは格別です!!
基本をしっかり丁寧に身に付けてほしいですし、後輩たちの活躍を期待しています!! 
 
たぬきリーダー
熱い思いありがとうございます。
2017年熊本YMCAサッカークラブは50周年になります。是非、遊びに来ください。
※右から2番目が黒沢さんです。
 
 

スポーツスクールトップページ |  実施YMCA・お問合せ先一覧


このページの上へ