介護福祉士実務者研修科(通信制) 2013年度修了生の声④

 2013年度 修了生の声4回目、最終回です。

皆さんは、介護の仕事を通し何を目指しますか?それは、サービス利用者の生活でしょうか?それとも自分の生活でしょうか?それとも双方の生活でしょうか?

介護を仕事にする場合、「何を目指し、何のために」それを仕事に選んだのか、それというのが実はとても大事なことになります。地味ですし決して待遇面で恵まれているとはいえませんから。

2013年度介護福祉士実務者研修科(通信制)の受講生の中には、すでに実務経験が3年以上あり、介護福祉士国家試験受験資格要件を満たしている方がいました。

それでも受講をするのかと本人にお伝えしたところ、

「受験資格要件を満たしていることは分かっている。自分にあるのは経験だけで基礎がないんです」「基礎から学んでスキルアップしたいんです」と応えられました。

そうなんです。必ずしも受験資格として必要でない方も受講するのです。実務経験が3年以上の人、経験なしの人いずれも受講に問題はありません。経験の有無に関係なく得手不得手はあっても、自分の目指す介護がありました。

皆さんが目指す介護を実現するためのお手伝いを、熊本YMCAは応援します。

一緒に勉強しませんか?お待ちしております。

 


■お問い合わせ・資料請求・説明会お申込みはこちら■

熊本YMCA学院東部校舎 介護福祉士実務者研修科(通信制)

〒862-0924 熊本市中央区帯山2-1-11
          
TEL (096)-382-6661

          FAX (096)-382-7928

E-mailtkaigo@kumamoto-ymca.org
http://www.kumamoto-ymca.or.jp/tobu/

生涯学習・資格取得講座トップページ


このページの上へ