英会話・語学

世界環境デー2018 : World Environment Day 2018

Beat Plastic Pollution !



世界環境デーという言葉を聞いたことはありますか?

環境保全への関心を高めるために国連によって定められた記念日で、
毎年違うテーマを扱い、6月5日をその日としています。

YMCAランゲージスクールでは、6月の1ヶ月間を使い、
受講生の皆さんに環境について考えてもらう授業を行いました。
”Beat Plastic Pollution !”という今年のテーマのもと、
プラスチックごみによる環境汚染について考えました。

リサイクルや自然への還元が難しいプラスチック製品。
それが海の生物や環境へもたらす悪影響。
それらを学び、自身のプラスチック製品の使用頻度を
受講生の皆さんには1週間記録してもらいました。

受講生の方々からは、ビニール袋やペットボトルなど、
日頃使っているプラスチック製品の多さに驚いたという声や、
マイボトルを持ち歩こうかな~、という声が聞かれました。


プラスチックごみによる環境への影響

また、世界環境デーへの取りくみの一環として、6月の1ヶ月間で
どれだけのプラスチックごみが出るのかを調べてみよう、ということで、
講師・スタッフ間で出たプラスチックごみを集める試みを行いました。


調査スタート!


1ヶ月後、3袋分のごみが集まりました!


テーブルいっぱいのペットボトルと・・・、


部屋いっぱいのプラスチックごみ!!

私たちにとっても身近なプラスチック製品。
それがもたらす環境汚染の問題を考えるきっかけになりました!
 

英会話・語学トップページ | 実施YMCA・お問合せ先一覧


このページの上へ