リフレスおおむた

アウトドア親子クッキング教室[1]

今日はみんなでピザ作り!
リフレスのキャンプ場にあるピザ窯を使って寒さに負けず元気に親子でピザ作りをました。まずはピザ生地をこねます。一番最初から担当者の私が水の分量を間違えるというアクシデントにもめげず、なかなか良い具合のやわらかさ。みんなの笑顔に助けられました…。

こねた生地を発酵させている間にトッピングする具材の準備をします。
みんなお家でもお手伝いをしているのか、とっても包丁使いが上手でびっくりです。

下準備が終わったところで、今日はバームクーヘン作りを行いました。細い竹に生地を塗っては焼いて、塗っては焼いての根気のいる作業ですがだんだんと大きくなっていくバームクーヘンに大人も子どもも無言で集中です。

バームクーヘン作りに夢中になっていたらあっという間にお昼に。そこで先にギョウーザの皮を使った『簡単ピザ』を焼いてちょっとだけ空腹感を満たしました。

さて元気になったところで、いよいよメインのピザ作り再開です。発酵して大きくなったピザ生地を延べ棒で丸く伸ばし、その上に思い思いにトッピングしていきます。と、口では簡単に言ってますが、なかなか思うように丸くならずに、悪戦苦闘でいろんな形のピザに。でも味は変わりませんから気にしない気にしない。

窯で焼いている間、どんな風に焼きあがるかそわそわワクワクしながら待っているとチーズのとけた、おいしそ~なにおいが…。出来上がったピザの味は最高!!でしたよ。

今日は、「氷水かい!」とつっこみをいれたくなるほど冷たい水でしたが、みんな我慢して皿洗いなどの後片付けも最後まで一生懸命やってくれました。ありがとうございました。今日作った『簡単ピザ』はお家でもオーブントースターで手軽に作れるそうなので、母さんやお父さんと是非またチャレンジしてみてくださいね!
『アウトドア親子クッキング教室』は、今回と同じ内容で2月24に(日)にも実施します。興味をもたれたご家族のみなさんのご参加をお待ちしております!

大牟田市立多目的活動施設 リフレスおおむた
〒837-0901 大牟田市大字四ケ1221番地
TEL 0944-58-7777  FAX 0944-41-7300
リフレスおおむたWebサイト  ・ブログ


このページの上へ