リフレスおおむた

見返りを求めない奉仕

 「家におってもなんもすっこつなかけん竹伐りしてやったい。」
リフレスの主催事業でいつもお世話になっている地元の方からの突然のご提案。リフレスに隣接し事業等で自由に使える市有林があるのですが、なかなか手入れが行き届かず荒れ放題で不法投棄までされる状態だったのを見るに見かねてか「整理してやっけんリフレスに来た子どもたちに竹の子掘りばさせてやらんね。」と寒波到来の雪が降る極寒の中、もくもくと連日作業をしてくださいました。

荒れ放題の竹藪が林内にも光が差し込む竹林へ、それはそれは見違えるほど変貌した市有林。「これで竹の子が見つけやすかけん、よろこんで掘りまくるばい」と切り出した竹を燃やした後のおき火で焼いた芋を笑顔で頬張るKさん。ただただ純粋に子どもたちの笑顔をみたいという気持ちで何ら金銭的な見返りを求めないその姿勢に私たちの心も洗われるようでした。今度は私たちがKさんに喜んでもらえるよう綺麗にしていただいた竹林を有効に利用した事業の計画を進めていきたいと思います。この場をおかりして改めてKさんにお礼を述べたいと思います。

本当にありがとうございました。

お問合わせ:大牟田市立多目的活動施設リフレスおおむた
住所:福岡県大牟田市大字四ヶ1221(南関ICより車で3分道の駅裏)
電話:0944-58-7777 FAX:0944-41-7300
ホームページ:http://www.rifuresu.omuta.fukuoka.jp/

このページの上へ