第2回ユースリーダーの集いを開催

9月30日(日)に第2回熊本YMCAユースリーダーの集いを開催しました。
熊本YMCAでは毎年、国内外で行われる多くの国際プログラム、平和を考えるプログラム、リーダートレーニングにユースリーダーを派遣しています。そして各プログラムに参加したユースリーダーたちが感動体験や想いを仲間と共有するために報告会を行っています。現在も継続してボランティア派遣を行っている東日本大震災復興支援、九州北部豪雨災害支援活動を行ったユースも参加しました。各プログラム8分程度の報告を行ったあと、グループにわかれて「YMCA活動に参加して!振り返ってみよう自分の変化!」をテーマにグループディスカッションをしました。プログラムに参加する前と後、また、長くYMCAのリーダー活動に関わる中での自分自身の変化について振り返り、仲間と共有する時間を持ちました。

・子どもたちにプログラム指導だけでなく、生活面の指導をするには自分自身の生活をきちんとするべきだと思った。
・プログラムの効果だけでなく子どもとどう接するか、どう楽しませるか、プログラムに頼らない技術が大切だと思った。
・人前で話す自信がついた。
・被災者の気持ちを考え、自分に何ができるのかを考えるようになった。考え方が前向きになった。
・タイの現状を知り、自分にできることは何か考えるようになった。ここでできることを考え、実践し、レベルアップして現地支援の力になりたい。
・できなかったことができるように、「なんとなく」だったことが「確信」に変わった。
・報告を聞いて、次は別のプログラムに参加したいと思った。

といった意見が聞かれました。

 

茶話会はにぎやかに、さらに交流が深められました。10/6(土)~8(月・祝)にYMCA阿蘇キャンプで開催される全国YMCAリーダー研修会のアピールもありました。


<参加プログラム>
◆タイユースワークキャンプ
◆国際青少年平和セミナー
◆西日本地区YMCAリーダー研修会
◆ポニーキャンプ
◆コスモスキャンプ
◆東日本大震災復興支援活動
◆インドスタディキャンプ
◆九州北部豪雨災害復興支援(あそぼうキャンプ)
 


このページの上へ