「大丈夫、働けます」成澤俊輔&村尾隆介 トークライブ

8月3日(金)、熊本YMCA中央センターで、「大丈夫、働けます。」の出版記念トークライブを開催しました。
この本は、視覚障がい・てんかん・引きこもりの経験を持つ成澤俊輔さんのメッセージや体験談を、経営コンサルタントで、成澤さんの友人でもある村尾隆介さんが文章化したもの。村尾さんが、熊本YMCA震災復興支援募金のアドバイザーを務めていることから、共演が実現。
NPO法人FDA(Future Dream Achievement)の理事長の成澤さんは、自ら「世界一明るい視覚障がい者」と名乗り、障がいや病気を抱える就労困難者と向き合う日々。そんな働きづらさ、生きづらさを感じる人たちに「大丈夫」と言い続けることが、自身の使命だと語ります。

今回会場になったのは、熊本YMCA就労支援センターが運営するカフェテリアWell-B。トークライブの後半は、このWell-Bをテーマにした公開コンサルティング。ブランディングの専門家の村尾さんから、地域で居場所や話題スポットになるための、ユニークなアイデアの数々が伝授され、会場は大いに盛り上がりました。

pic1 pic2 pic3 pic4

また、東京都港区の電巧社から届いた「Barbecue」とプリントされたTシャツ170着が、熊本YMCAに贈呈され…。実はこれ、「イベント用のTシャツを作りたいんだけど…」の相談に対し、その日限りの使用なんてモッタイナイ、とTシャツ自体をチャリティしようと村尾さんが発案したのがきっかけ。Tシャツには、熊本(YMCA)への支援がしっかりと刻まれています。 
熊本地震から2年3ヵ月。今も続ける、被災した人々に寄り添う活動に、県外から思いを馳せ、支えてくれる人たちがいることに元気づけられました。


このページの上へ