熊本YMCAユースリーダーの集いを開催しました

 10月2日(日)に熊本YMCAユースリーダーの集いを開催しました。
熊本YMCAでは毎年、国内外で夏休みに行われる多くの国際プログラム、平和を考えるプログラムにユースリーダーを派遣しています。そして各プログラムに参加したユースリーダーたちが感動体験を多くの方と共有するために報告会を行っています。
今年度は“国際プログラム”だけにこだわらず、YMCAに集うユースの皆さんが参加した全てのプログラムの報告を行ない、それぞれの活動・体験を発表し、熱い思いを共有する機会にできればということで、「ユースリーダーの集い」と題して実施しました。

各プログラム5分程度の報告を行ったあと、後半をパネルディスカッション形式で実施しました。パネルディスカッションではお互いの報告を聞いての感想や、5分で語り尽くせなかった思い、興味を持ったプログラムへの質問等、意見交換がなされました。

現代社会が抱える問題・課題に向けて、共に取り組んでいくことを話し合ったユースアッセンブリーでは、「日本のYMCAが、熊本のYMCAが世界のYMCAとつながっていることを実感した」という意見や、「こんなに多岐にわたるプログラムができるのはYMCAだからこそ」といった意見がありました。

エンディングではお互いの活動・プログラムへのお誘い・アピールをし、最後の茶話会では和やかな雰囲気の中、さらに交流が深められました。
これを機にYMCAユースの活動の輪が広がることを願っています。

<参加プログラム>
◆タイユースワークキャンプ
◆国際青少年平和セミナー
◆全国YMCAリーダー研修会
◆アジア・太平洋YMCA大会ユースアッセンブリー
◆東日本大震災復興支援プロジェクト(施設整備・絵本読み聞かせ・夏祭り支援)
◆YMCA国際ユースボランティア(多文化共生キャンプ)

  


このページの上へ