キャンプ・野外活動

2023年度野外活動クラブADVENTUREクラス3月活動1日目


3月活動「ファイナルキャンプ」1日目

 
今月は、阿蘇キャンプにて、今年度最後の活動「ファイナルキャンプ」で、初めての宿泊活動でした。ドキドキ、わくわくの気持ちをかかえ、熊本駅に集合しました。今回は、列車に乗って向かいます。

阿蘇キャンプに到着。到着後、子ども達の大好きな、「焚火」をするためにまずは、薪集め。のはずが・・・楽しく遊んでいるようです。遊びながらの薪集め、いったいどうなるやら~

ちゃんと、焚火も楽しんでいました。活動を重ねるごとに着火もスムーズになり、焚火の維持も上手になりました。焚火を楽しんだ後は、昼食を食べ、午後からの活動について話し合いました。

昼食後は、各グループで、これまでとは違い、のんびりと時間を過ごしました。今回は、夕ご飯も自分たちで作るため、これから夕食準備です。

キャンプといえば「カレー」のイメージですが、今回は「焼きそば」を全員分、全員で作ります。包丁を使うのもドキドキ、わくわく。グループで、切ってみたい食材を選びました。

切った食材を持ち寄り、お家ではあまり見ない、大きい鉄板で豪快に焼きます。屋台みたいですね~。大きなヘラを使って、お肉、野菜、麺を混ぜます。ソースを入れて・・・完成!

自分たちで作ったご飯は、成功しても、失敗しても美味しいです!

美味しいご飯を食べた後は、夜のお楽しみ「ナイトプログラム」焚火を囲んでレクリエーションやキャンプソングを歌いました。これまで、明るい時間の火を見たことはありましたが、辺りが暗い時の火を見るのは初めてで、みんな、わくわくしながらも、ちょっぴり不安に・・・初めてみんなと過ごす夜です。

ナイトプログラムを終え、就寝準備に取り掛かっていると、ポロポロと涙を流すメンバーがちらほら。お家が恋しくなったようです。


そんな時は、とにかく楽しむ!気がつくとお部屋の布団や枕が山積みに。昔懐かしのまくら投げ?涙も忘れ、布団に入り、眠りにつきました。
※キャンプ場に特別な許可をいただきました。




2日目につづく・・・



2024年度メンバー募集!
↓詳しくは、ホームページをご覧ください↓



 


↓入会ご希望の方はY-Linkよりお申込みいただけます↓




<協力>
  




<公式アカウント>
     



 

キャンプ・野外活動トップページ


このページの上へ