ぶどうの木体育英語幼児園

熊本市南区田迎5-12-50 >>交通アクセス
Tel 096-353-6391 Fax 096-378-9383 >>お問合せ

イメージ写真イメージ写真イメージ写真イメージ写真

みんなで鬼退治~青鬼さんありがとう~

◆2024年2月1日(木)
2月3日の節分を前に「豆まき」を行いました。
はじめは先生からスケッチブックシアターで「せつぶん」についてのお話がありました。
「みんなが幸せに過ごせますように」という意味を込めて悪いものを追い出す日。「鬼は外、福はうち」と豆まきをしたり、恵方巻を食べたりします。今年の恵方は「東北東」です。願い事を思いながら黙って食べると願い事が叶うと言われています。



さあ、次はみんなで歌を歌います。「おにはそと、ふくはうち♪」「オニのパンツはいいパンツ つよいぞ~ つよいぞ~ ♪」声も気持ちも大きくなり、だんだん盛り上がってきましたよ。


いよいよ「豆まき」タイム。ダンボールのみどり鬼と赤鬼に向かって「オニはそと」と元気いっぱい豆まきをします。今年の豆まきはこれで終わり・・・と思いきやドドドドドンドンと太鼓の音と共に青鬼が登場‼さっきまでの勢いはどこに⁈泣いたり逃げまわったり大忙しの子ども達。笑顔で果敢にも新聞紙で作った豆を投げつける子もいましたよ。


勢いづいてみんなを追いかけまわす青鬼さん。そこに福の神の登場です。みんなで豆を投げ、青鬼さんをやっつけましたよ。みんなの心の中にもあるおこりんぼ鬼やなまけもの鬼が青鬼さんになって表れたようです。みんなで悪い心を退治して、青鬼さんも良い心を取り戻しました。「脅かしちゃってごめんなさい」と青鬼さん。楽しそうなみんなと一緒に遊びたかったんでしょうね。

青鬼さんが怖くて涙が止まらないお友だちに、「だいじょうぶ」と優しく寄り添うこぐまクラスのお姉さん。彼女もさっきまで泣いていたような…。涙の止まらないお友だちを見て放っておけず、励まさなきゃという気持ちになったようです。自分の事よりお友だちのことを優先できるステキな姿に胸が熱くなりました。今日もみんなの成長を感じるすてきな一日となりました。青鬼さんのお陰ですね。毎年みんなの心の鬼を退治するため遠いところからやってきてくれる青鬼さん、ありがとうございます。明日から、ぶどうの木幼児園のみんなはますます良い子になりそうです!!


 

ぶどうの木幼児園
〒862-0962 熊本市南区田迎5-12-50
みなみセンター
Tel 096-353-6391 Fax 096-378-9383


このページの上へ