ぶどうの木体育英語幼児園

熊本市南区田迎5-12-50 >>交通アクセス
Tel 096-353-6391 Fax 096-378-9383 >>お問合せ

イメージ写真イメージ写真イメージ写真イメージ写真

【メッセージ】決して見捨てない。

■2022年2月



先日、園庭で子どもたちと遊んでいると、「そんな(悪い)ことしたら神様が見ているよ。」と注意している姿を見かけました。「先生が、」ではなく、「神様」を用いているところが大人顔負けの行動で面白いなと思いました。本来は、「ゆるしの神様」なのですが。(W)

さて、世界中で「いじめ反対」を目的とし、啓発活動として行われている「ピンクシャツデー」は、2月最終水曜日です。 ①社会全体がいじめに対して「自分ごと」として向き合うこと、 ②被害・加害以外の立場の人が「傍観者にならない」こと、等を分かち合うために全国のYMCAも趣旨に賛同し、取り組んでいます。私たちの心にやってくる「差別・偏見」も同様に「他人事」ではなく、「自分にもある」という前提で行動することが大切です。

YMCAが支援しているミャンマー国は、軍事クーデターから1年になります。そのことを受け、2月1日は「サイレント ストライキ」を行うのだと、現地のYMCAからメールがありました。大切な使命や価値、生命の存続が奪われていく毎日は、日本では考えられない日常です。しかし、そのメールには「傍観者にはならない」というパワーを感じました。

日本も新型コロナウイルス感染症第6波と、困難が続きます。しかし、どんな時でも神様は、「私たちをいつも励まし、決して見捨てられない。」と信じ、みんなで歩んでいきます。

そして、こんな時だからこそ感染症とうまく付き合いつつ、「困ったときはお互いさま」を合言葉に人と人の助け合い精神をみんなで共有する機会になるのではないかと思います。

みんなで思いやりの気持ちを拡げましょう!

園長 木村成寿

 

No one left behind (誰ひとり取り残さない)

ぶどうの木幼児園
〒862-0962 熊本市南区田迎5-12-50
みなみセンター
Tel 096-353-6391 Fax 096-378-9383


このページの上へ