熊本YMCA学院専門学校tel.096-353-6397
line友だち募集

卒業生の職場に行ってまいりました。

セントケアせいら今年三月の卒業生が勤務している高齢者デイサービス「セントケア熊本せいら」様へ伺ってきました。
5月オープンを前に、完成お披露目会が去る4月11・12日で行われ、卒業生がご招待くださいました。

高齢者福祉関係を目指す学生も多い熊本YMCA学院です。この機会を通して、先輩の頑張る姿を伝えられたらと思います。

施設の中は落ち着いた雰囲気の中に、モダンな作りとなっていて、開口も広く、陽射しが入り過ごしやすい設計になっています。
天然温泉を持ってきたお風呂や、炭酸水を使用したりと手足が冷えやすい高齢者の体を気遣った配慮が見られ、またベランダでは足湯が設置され、山並みを見ながら入ることが可能といった素晴らしい作りになっていました。
当然のようにユニバーサルデザイン(どなたにも使いやすい)となっていて、多くの方が集まる場所になるのだろうと感じました。
食事にもこだわり、生産地掲示や栄養価はもちろん、味や彩りなど、細かに手が加えられていました。

これからいろいろなプログラムを行っていくとの説明を受けました。

学生時代の学びはきっかけにすぎなかったかもしれませんが、卒業生がYMCA学院を巣立って、職場で経験しながら本当の学びを深めて行っている姿を見ることができたことに感謝したいと思います。




このページの上へ