熊本YMCA学院専門学校tel.096-353-6397
line友だち募集

建築科

建築科

全日制2ヵ年 東部校舎
建築デザインコースインテリアデザインコース都市デザインコース

卒業後の活躍分野

建築意匠設計 住宅設計 ●インテリア設計 ●店舗設計 ●構造設計 ●設備設計 ●積算 ●施工管理 ●大工 ●建材販売

建築科ブログ

50年を誇る歴史の中で
輩出した卒業生は多数

昔から変わらない基礎を大切にする姿勢で永く建築業界で活躍できる人材を育てる。

 九州初の建設大臣認定校として50余年の歴史を誇るYMCAの建築科では、これまでも多くの卒業生を輩出しており、そのほとんどが県内外で業界の第一線にて活躍しています。その理由の一つに、昔から変わらず基礎から徹底的に学ぶ姿勢を大切にしてきていることも関係しているのではないかと思っています。例えば、CADで建築図面を作成することが通常となっている現代においても、図面の基礎をしっかりと体で覚えることを目的として手書き製図の授業の時間を設けています。社会の流行やニーズが変化しても、建築の基礎さえしっかりしていれば状況に合わせて臨機応変に対応することが可能ですし、経験を積み上げる上でもやはり基礎ができていないと成長を妨げることになります。

建築系の高校から進学者は約4分の1。建築に関する知識は入学してから学べます。

 これは意外に思われるかも知れませんが、建築科を志望して入学してくる学生の多くは高校で建築を学んでいません。建築系の高校からの進学者は4分の1程度なんです。特にYMCAは、歴史があることもあって建築に関しての知識が全くなくても、しっかりと育ててくれるというイメージがついているようです。また、専門性においては4年制大学と専門学校では学ぶカリキュラムに差異はなく、2年課程で同様の受験資格を得ることができ早く社会へ出ることができる点では専門学校への進学を選択する人も増えています。

社会的にも果たす役割が大きな建築業界。これからの若い人材に期待が寄せられています。

東日本大震災からの復興や熊本地震からの復興、2020年東京オリンピック・パラリンピックへ向けた都市整備など、国内における建築業界が果たす役割は非常に大きなものです。しかしながら現状では、慢性的な人材不足に陥っており震災からの復興ですら足踏み状態です。そのため、これから建築業界を志す若い人材には大きな期待が寄せられています。

 建築士への最短コースで
即戦力となる技術を身に付ける。

卒業と同時に、2級建築士の受験資格を得られます。1級建築士は卒業後4年の実務経験を経て受験することが可能になります。まずは2級建築士の取得を目指して、2年次に学科と設計製図の対策授業をカリキュラム化しています。

 

主な就職実績

アイ-ウッド 一条工務店 熊本 岩佐設計 岩永組 清永宇蔵商店 グリーン設計 クレバリーホーム クロスプランニング 光進建設 コムハウス コメリ 佐藤設計 産紘設計 シアーズホーム ジメント 松栄パナホーム熊本 新規建設 新産住拓 硯川建築設計事務所 積和建設九州 ゼスト センチュリーホーム 善徳丸建材 太宏設計事務所 大和設計 竹内工務店 建𠮷組 TER建築設計室 冨坂建設 日本水工コンサルタント 肥後木材 増永組 丸山住宅 三津野建設 三ツ矢建設 村田工務店 モアハウジング 山口工務店 優渾 ライト設計 ほか(50音順)

取得可能な資格

1級・2級建築士受験資格 1級・2級建築施工管理技士 受験資格 福祉住環境コーディネーター検定 インテリアプランナー インテリアコーディネーター 宅地建物取引士(宅建)

スケジュール カリキュラム

専門学校 熊本YMCA学院トップ 


このページの上へ