熊本YMCA学院専門学校tel.096-353-6397
line友だち募集

【児童福祉教育科】オープンキャンパス報告

8月18日にオープンキャンパスを実施しました。
「拡大版(特別イベント)」に続き、YMCA水前寺幼稚園を会場に体験授業を行いました。

体験の中では、在校生が高校生の前でパネルシアターを披露。
 
また、多くの保育園や幼稚園で取り組まれている「さくらさくらんぼのリズム」の体験。「金魚」、「きりん」、「かえる」、「なべなべそこぬけ」のリズムあそびを行いました。
 
そのような中、預かり保育の子ども達の様子を見ることが出来たり、幼稚園で行われていた児童福祉教育科3年生のスクーリングの様子を見学することも出来ました。
そして、休憩の時には園児、在校生が一緒に参加してくれる場面も見られ、交流の機会ともなりました。
 
その後、園庭では竹馬や遊具で遊びましたが、童心に戻りとても表情も柔らかく楽しむ姿が見られました。
「竹馬は昔は乗ったことがあるけど乗れるかな…」「乗ってみたい!」と友達同士や在校生と一緒に取り組んでいました。
タイヤじゃんけんでは、タイヤの上でバランスを保つのも難しかったようですが、「勝ったー!」「負けたー!」と声も出て皆で楽しむ姿がありました。
1人ではなく友達とともに遊ぶことで、(子ども達の)色々な姿を発見できたり喜びを共有できることは、保育者の仕事のやりがいでもあり魅力でもあります。
 
参加した皆さんの感想の中に、「子どもの気持ちになれました。」
「子どもの目線になれて色々と見れたのでよかったです。」というのがありました。
自分自身が楽しむ‼!ことは大事ですね。

 
現場が近くにある‼! 魅力があるYMCA学院です。
また、皆で楽しみましょう‼! オープンキャンパスに是非お越しください‼!

 



専門学校 熊本YMCA学院
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL:096-353-6393 FAX:096-324-7877


このページの上へ