熊本YMCA学院専門学校 tel.096-353-6397Twitterインスタグラム
オープンキャンパス 資料請求
留学生の皆様へ
社会人の皆様へ
熊本で就職するならYMCA!
通信制 社会福祉学科  精神保健福祉学科 介護福祉士実務者研修科
二級建築士受験対策講座

【児童福祉教育科】オープンキャンパス報告!

児童福祉教育科の今回の体験活動は、「竹笛を作ろう」でした。
保育の現場では、昔ながらの遊び方を子どもたちに教えることもあります。また、それができる保育者は、とっても人気者になるのです!
今回は、実際に竹から笛を作りました。最初はなかなか音が出ずに試行錯誤していましたが、音が鳴った時には、子どものようにはしゃいで喜んでいました。

また、竹で作った弓矢や竹鉄砲、竹馬でも遊びました。

久しぶりに触れる竹馬を前に、「乗れるかなー。」と心配顔の参加者たち。しかし、お互いに「持っててあげるよ」と声を掛け合い、裸足になってみんなでいざ挑戦!参加者はそれぞれ高校は違えど、そこに一体感が生まれていました。


乗れた時の喜びは、子ども達も一緒です。
その気持ちに寄り添うことが出来る保育士を目指してほしいですね。

次回、7月30日(日)は、「赤ちゃんをお風呂に入れてみよう!」と題して沐浴体験をします。
ご参加をお待ちしています!

専門学校 熊本YMCA学院
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL:096-353-6393 FAX:096-324-7877


このページの上へ