熊本YMCA学院専門学校tel.096-353-6397
line友だち募集

【児童福祉教育科】2年生 セミの抜け殻を観察しよう!

暑い夏!!暑いのは嫌~と思いますが、しかしその暑い夏が子ども達は大好きなんです。
何故かって・・?それは、大好きな昆虫が取れるから!
苦手な人も勿論いますが、カブトムシ、クワガタ、セミと子ども達は大喜びです。
今の時期にはセミの抜け殻は木や枝や葉の上など至る所にみられます。

保育園や幼稚園の子ども達も色々な物を観察して絵を描いたりもしますが、そんな経験も学生自身が体験するのも大切ですので、自分たちでセミの抜け殻を取り、観察画を描きました。

   
 
「上にあるけど届かない・・」
「もう、しょうがないな~」と楽しそうな会話もしながら、セミの抜け殻を見つけていました。
  
「手の所は毛?が生えているね。」「意外と手の先って痛いよ」と細かな所も観察して、初めてじっくりとみたようでした。

  
たくさんの抜け殻があり、ちょっとした遊び心で・・・サッカーのフォーメーション を考えてみました。
4-4-2です。
ちなみGKはカタツムリ(笑)
この、チームで準決勝まで進むことが出来れば、これまさしく
セミでセミファイナル!!

 
また、セミについてもグループで調べてみました。何となくは知っているけど、鳴き声などでも「え、こんな鳴き声なの?」「知らなかった・・」とグループ同士でも話をしていました。

子ども達が好きそうなことに関して、自分たちも興味を持つことは大事なことですね。

セミの鳴き声に負けないように、夏を元気に乗り越えたいです。

専門学校 熊本YMCA学院
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL:096-353-6393 FAX:096-324-7877


このページの上へ