熊本YMCA学院専門学校 tel.096-353-6397Twitterインスタグラム
オープンキャンパス 資料請求
留学生の皆様へ
社会人の皆様へ
熊本で就職するならYMCA!
通信制 社会福祉学科  精神保健福祉学科 介護福祉士実務者研修科
二級建築士受験対策講座

【児童福祉教育科】子どもの保健 現場を知る授業 行って来ました!!!

児童福祉教育科2年生は、11月から始まる保育実習に向けて、乳児保育の勉強を勧めています。

今回は第一弾、「子どもの保健」を担当いただいている浦崎先生の相談室、うらさき母乳育児相談室 助産院に行って来ました。

sejyutu

 乳幼児(特に0歳児~2歳まで)と触れ合った経験が少ない学生もいますが、不安を少しでも解消できればという思いで、機会を設けました。

 

どう関わっていいのかわからない時もあったと思いますが、浦崎先生の適切なアドバイスのもと、抱っこしたり、あやしたりと大

奮闘

子どもたちの身長、体重、カウプ指数の計算なども経験させていただきました。

おむつ替えなど、うまくいかないこともありましたが、今後の勉強に活かしていければと思います。

また、保護者の方とも過ごす貴重な体験ができ、保育園や幼稚園とはまた違った現場を知ることができたと思いま

保護者の方からは、保育士が足りていないとの声も。期待されていることを感じつつ、すてきな保育者育成できるよう、今回のような本物の経験を積み重ねていきたいと思います。

その後、学生たちは先生から体にいい(特に母乳)お食事をいただき、終了しました。

子どもたち、そして、ご理解いただいた保護者の方、浦崎先生に感謝した時間となりました。

 

専門学校 熊本YMCA学院
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL:096-353-6393 FAX:096-324-7877


このページの上へ