熊本YMCA学院専門学校 tel.096-353-6397Twitterインスタグラム
オープンキャンパス 資料請求
留学生の皆様へ
社会人の皆様へ
熊本で就職するならYMCA!
通信制 社会福祉学科  精神保健福祉学科 介護福祉士実務者研修科
二級建築士受験対策講座

児童福祉教育科1年 キャンプ実習1 [4]

10月6日、3日目最終日。

朝食を終え、荷物の整理と掃除を済ませたら、閉所式です。3日間お世話いただいたキャンプ場スタッフに感謝の気持ちを伝え、大野勝彦術館へ出発です。

大野勝彦美術館前 芝生広場にて

美術館では大野さんの講演を聞くことができました。生い立ちから事故の様子、美術館開館までの取り組み等、面白おかしくご講話いただきました。そんな中、保育者を目指す15期生のみんなに、「人の噂話をしない」「自分が相手を選ぶんじゃなく、相手が自分を選んでくれている」「初対面から真剣勝負」という、教育・保育を実践していく上で、とても大切なメッセージをいただくことが出来ました。講演の最後には、みんなの前で書をしたためていただきました。

『 道  この道でよかった お陰で あなたに逢えた』

昨晩のカウンシルファイヤーでのそれぞれの思いを知っておられるかのような言葉でした。その後、館内の作品をじっくりと観ながら涙する学生の姿がありました。

大野勝彦美術館前 芝生広場にて集合写真

 キャンプ実習前は行きたくないと感じていた学生も多かったようですが、2泊3日、寝食ともにし、様々なプログラムを通して、15期生としての繋がりの大切さと夢に向って歩んでいく覚悟をそれぞれが感じてくれたのではないかと思います。

阿蘇YMCAキャンプ場 集合写真


このページの上へ