熊本YMCA学院専門学校 tel.096-353-6397Twitterインスタグラム
オープンキャンパス 資料請求
留学生の皆様へ
社会人の皆様へ
熊本で就職するならYMCA!
通信制 社会福祉学科  精神保健福祉学科 介護福祉士実務者研修科
二級建築士受験対策講座

【児童福祉教育科1年生】 初めての実習 ~交流保育に行ってきました!~

YMCA学院の近隣にある一新幼稚園に、1年生が初めての実習として交流実習に行きました。
ドキドキワクワクしながら、実習に行きました。
朝も早くに集合し、各グループで自己紹介や手遊びの練習をしていました。(自主的に!!びっくり)
幼稚園に到着後、園長先生と主任先生からオリエンテーションで一日の流れ等話をして頂きました。

登園したきた子ども達を受け入れる準備。
掃除をして気持ちよく笑顔で迎え入れました。
でも、学生はちょっぴり緊張気味・・。

登園して、シール貼りや提出物を出すのをお手伝い。3歳児でもしっかり自分で自分の事をしていました。
「幼稚園のお友達おはようございます。
今日は一日仲良く遊んでくださいね。」自己紹介をしていきました。

保育室では、各クラス様々な遊びをしていました。学生自身も一緒に遊びながら、子どもの姿などを学んでいました。
しっかりと子どもの目線に合わせて話もしている姿が見られました。
手遊びや質問コーナーで子ども達とコミニュケーションもとり、楽しく過ごせていました。
交流実習の日は、おにぎりデーとして、子ども達はおにぎりを持ってきていました。学生ももちろん、おにぎりです。
”おいしいね”と会話も弾み美味しそうに食べていました。

降園時間。 
「今日は楽しかったよ。また遊びに来てね!!」と言ってもらって学生も喜び、”また来るね!”と1日楽しんで過ごすことが出来ました。
また明日、子ども達が気持ちよく安全に過ごせるように、掃除や環境設定をしました。

幼稚園の先生も大変だな・・・でも、やっぱりやりがいがある。
明日から、もっと勉強していかなきゃ!!と保育士、幼稚園教諭を目標に一歩前進できたようです。
実際の現場で子ども達と関わることで、色々なことが見えて、初めての交流実習を過ごした1年生でした。

専門学校 熊本YMCA学院
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL:096-353-6393 FAX:096-324-7877


このページの上へ