熊本YMCA学院専門学校 tel.096-353-6397Twitterインスタグラム
オープンキャンパス 資料請求
留学生の皆様へ
社会人の皆様へ
熊本で就職するならYMCA!
通信制 社会福祉学科  精神保健福祉学科 介護福祉士実務者研修科
二級建築士受験対策講座

キャンプインストラクター実習行ってきましたー!!


6月24日~25日にかけて健康スポーツ科1年と児童福祉教育科1年合同でキャンプインストラクター実習のキャンプを、リフレス大牟田で行いました。
   
まずは開所式。2日間の目的を再確認し、安全を祈りました。そしてリフレス大牟田の上田所長より話をしていただきました。


その後、テンティングとして、児童福祉教育科はテントの立て方を学びグループで4人用のテントを立てる実践を行いました。

 
健康スポーツ科は自分たちが寝る一人用のテントを立てていきました。
声を掛け合い、教え合いながら取り組んでいる姿が見られテントの中の心地よさを確認している姿も見られました。


ロープワーク実習

いよいよ飯盒炊爨!!
必要な部分だけのレクチャーを受け、あとは実践。
 
成功?!失敗?!どうなるか・・それも全ていい体験。
  
出来上がりは・・・・初めてにしては、上出来!!おいしそ~!

夜の活動はキャンプファイヤーの予定でしたが、雨天の為室内にて「キャンドルサービス」を行いました。
インディアンが聖なる火を届けてくれました。
 
その火を囲んで神聖な時間を過ごし、さぁいよいよ楽しいゲームの時間!初めは遠慮しがちでおとなしかった学生も、ゲームが進むにつれ健康スポーツ科、児童福祉教育科、垣根を越えての交流ができました。
盛り上がり過ぎて、笑顔がこぼれ落ちていました。

  
ゲームは健康スポーツ科の皆で内容を考え、進行。楽しいひと時でした。
 

二日目は、ロープワークを学びました。
   
八の字結び、もやい結び、留結び等を学び、一人ひとり実践していきました。”出来た!!”と喜び何度も取り組んでいました。

次の活動は・・・お楽しみ「カレーコンテスト」!!!

初めは火おこしをする時の注意点を確認。次にナタの使い方も学びました。
そして、いよいよカレー作り!!
昨日のゲームの勝敗順に、今日のカレーの具材が選べます。おもしろ具材も登場し、6グループそれぞれに特徴ある?カレーが出来上がりました。材料が少なくても美味しく出来て、材料が多くても味は・・・色々ありますね!

「カレーコンテスト」優勝は・・・
健康スポーツ科「ぎょうざチーム」でした。工夫して作ったキーマカレーはとってもとってもおいしかったです。(あまりに美味しすぎて、写真を撮り忘れてしまいました)児童福祉教育科3チームは、愛情はたっぷりだったけど、コンテストでは残念な結果・・・きっと次に繋げてくれるでしょう。チームで考えて活動するって、楽しいけど本当に難しいですね。

1泊2日のキャンプで、交流も深め、キャンプの中で必要なことを少し学ぶことが出来ました。この学びを、サマーキャンプや今後の実習の中でさらに実践し深まっていくといいな・・と思いました。
健康スポーツ科・児童福祉教育科の皆、お疲れ様!!

専門学校 熊本YMCA学院
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL:096-353-6393 FAX:096-324-7877


このページの上へ