熊本YMCA学院専門学校 tel.096-353-6397Twitterインスタグラム
オープンキャンパス 資料請求
留学生の皆様へ
社会人の皆様へ
熊本で就職するならYMCA!
通信制 社会福祉学科  精神保健福祉学科 介護福祉士実務者研修科
二級建築士受験対策講座

【ビジネス】授業再開です

こんにちは。経営ビジネス科(ビジネス総合学科)です。

5月10日より学生達が戻ってきました。 今回の震災を踏まえ、教養講座では、阪神・淡路大震災後に作成されたワークシートを元に「3日間生き延びるためのアイテム」をペアで考えてもらいました。全てのペアが選んだのは、「水2リットル」「非常食」「ウェットティッシュ」に加え、前震・本震共に肌寒い日の夜間に起きたこともあり、「毛布」「懐中電灯」が含まれていました。
「車中泊ありですか?それによって選ぶもの変わる~」
「水があれば3日間くらい何とかなる。私そうだったし」
「着替えはなくても大丈夫。死なん」
「アルファ米って、美味しいのとまずいのがあるよね~」
「メガネ!寒いし暗いし見えないし、不安だった」
「ほら~!やっぱり『ラップ』要るじゃん!」・・・
和やかな空気の中にも、厳しい状況を表す言葉が続きます。ドアが開かずに窓を割って自宅から脱出した学生や、余震を恐れて朝まで公園で過ごした学生、住んでいた家が被災し引越した学生など、多くの学生が影響を受けました。

ワープロの授業中には、文書内にあった「地域振興」を複数の学生が「地域復興」と打ち間違えるなど、以前と同じ笑顔の中に、重苦しいものを背負い込んだ様子がうかがえます。

授業は再開されました。少しずつ重荷を吐き出してもらいながら、日常に戻る活動に移行できればと思っています。


 専門学校 熊本YMCA学院
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL:096-353-6393 FAX:096-324-7877


このページの上へ