熊本YMCA学院専門学校 tel.096-353-6397Twitterインスタグラム
オープンキャンパス 資料請求
留学生の皆様へ
社会人の皆様へ
熊本で就職するならYMCA!
通信制 社会福祉学科  精神保健福祉学科 介護福祉士実務者研修科
二級建築士受験対策講座

【生涯スポーツ科】 元気はつらつサロン

生涯スポーツ科は、年末までに授業を終え、年明けからはクラス全体や個別で様々な実習に取り組んでいます。

2月26日、3月1日には、熊本市社会福祉協議会が主催している「元気はつらつサロン」にグループで参加し、体力測定や、簡単な脳トレ・筋トレ、ストレッチ体操指導を実施いたしました。

体力測定は、学生が主担当となって行います。


椅子から立ち上がり、コーンを周って帰るTUGテスト。


手前:開眼片足立ちテスト、奥:握力測定。

また、トレーニングやストレッチの指導は、学生が交代で前に出て行います。

 
ストレッチ指導中。サポート役もしっかりと見守ります。

また、3月1日は熊本県作業療法士会から派遣された講師の方の体操指導があり、参加者の方とともに貴重な学びの機会を頂きました。


熊本出身の有名歌手の曲に合わせて!

 
365日ご当地体操!ワンツーワンツー!

高齢者運動指導実習として夏季からサロンに参加し、指導者としての振る舞いが徐々に板についてきた学生たちも、また新たな運動指導の方法に触れて刺激を受けたことと思います。
多くの福祉施設や関係機関のご協力を頂き、実践力を養うことのできる現場をこれからも大切にしていきます。
ありがとうございました!

専門学校 熊本YMCA学院
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL:096-353-6393 FAX:096-324-7877


このページの上へ