熊本YMCA学院専門学校tel.096-353-6397
line友だち募集

児童福祉教育科オープンキャンパス参加ありがとうございました。

8月9日に行われたオープンキャンパスに台風が接近する中17名の高校生が参加してくれました。

今回は「絵本の世界に触れてみようをテーマに体験授業を行いました。

絵本まずは、在校生による大型絵本「はらぺこあおむし」。参加者は大型絵本にびっくりしながらも子どものころに戻って楽しみました。

「はらぺこあおむし」の本を知っている参加者も多く、「懐かしい」との声も。。

在校生がする手遊びを真剣なまなざしで行う高校生。

繰り返しの手遊びの中で笑顔がこぼれました。

作成中 絵本の世界観を感じながらグループに分かれ、メッセージカードを作成しました。

「残暑お見舞い」として、いつもは照れくさくて言えない気持ちを家族に送るため、メッセージは自由に書いてもらいました。

「お弁当を作ってくれるお母さん」や「いつも声をかけてくれるおばあちゃんに送りたい」など、丁寧に作成している姿が印象的でした。

また、ただ作業をするだけではなく、参加者同士がやり取りする、場面もあり、恥ずかしがりながらも声を掛け合っていました。

作成中「久しぶりのはさみを触った製作で楽しかった。」「いろいろな話を聞けてもっと保育者になりたいと思った」など感想が聞かれました。

在校生と触れ合う機会にもなり、質問も出ていましたよ。

次回は、8月24日「夏を楽しむ製作にチャレンジしよう」を計画しています。ぜひお誘いあわせの上、ご参加ください。

  
 

専門学校 熊本YMCA学院
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL:096-353-6393 FAX:096-324-7877


このページの上へ