ながみねファミリーセンター

熊本市東区長嶺南3-1-107 >>交通アクセス
Tel 096-353-6391 Fax 096-385-0649 >>お問合せ

小学校校長先生からの声

ながみねファミリーYMCA近隣小学校の校長先生から今年のYMCAの取り組みについてお聞きしました。

~以下校長先生より~
『夏のプール開放、それから水泳が苦手な子どものための水泳教室大変お世話になりました。
 まずプール開放については、他校のプール事故がありまして、今年は子どもたちが夏はプールで泳ぐことができないということで、なんとか水泳の機会をと思いご相談したところ快く受けていただきました。子どもたちはプールで楽しく水泳をすることができました。大変ありがたく思っています。
 水泳が苦手な子のための水泳教室については、結果を見ますとほとんどの子が上達しておりました。水泳が大好きになりました。感謝申し上げます。
 特に、6年生の女の子については、息つぎもできず10mも泳げなかった子が、50mも泳ぎきったと聞きました。本人を呼んで話を聞きましたけれども、非常に喜んでいました。彼女にとっては、中学校に向けて前向きな気持ちで進めるようになったと思います。
 ひょっとするとあの50mが彼女の人生を変えたかもしれないとさえ思っています。YMCAの先生方のお力に感謝しております。
 これからも学校とYMCAと力を合わせて、子どもたちを育てていただければと思います。』

校長先生、貴重なお話ありがとうございました。スタッフ一同大変勇気付けられました。実際に頑張ったのは子どもたちで、私たちはその子たちの持つ可能性を信じてサポートしています。今後もさらに地域の皆様のための働きを進めて行きたいと思います。

ながみねファミリーYMCA
〒861-8039 熊本市東区長嶺南3-1-107
TEL:096-353-6391 FAX:096-385-0649




このページの上へ