みなみセンター
〒862-0962 熊本市南区田迎5-12-50
Tel 096-378-9370 email k-minami@kumamoto-ymca.org

【着衣泳スクール】嘉島東小学校おじゃましました。

みなさま こんにちは!

着衣泳スクールで
嘉島東小学校おじゃまいたしました。
5~6年生の児童のみなさま
先生の方々ありがとうございます。


着衣泳、それは服を着たまま上手に泳ぐことではありません。

日常生活の中で水中に落ちた時にどうするか?
自分のいのちを自分で守るための知恵のことです。


服を着たまま水に入ると、
想像以上の動きにくさ、重さに驚きます。

体験した子どもたちの多くは、「服が重くて動きにくい。」と
言っておりました。


また、水の中では浮かぶものにつかまることが大事なのですが、
なんと、500mlのペットボトル一本で浮かぶことができるのです。
(ペットボトルの持ち方にコツがあります)

半信半疑の子どもたちでしたが、
実際に浮かぶことでその効果を体感してくれました。



もし、浮かぶものがない場合!

そんなときは、『どういう姿勢でいれば沈まないのか』も
体験していただきました。



これからの季節、海や川など水辺で遊ぶ機会が多くなります。
水の事故は未然に防止することが最も大切です。
子どもたちは今回の体験を自分や友達の安全を守るために
どうしたらよいかをおひとりお一人の言葉で発表してくれました。

YMCAは子どもたちへ、水難事故を防ぐために必要な知恵を授け、
身を守る術を伝えていくことが、私たちの大切な働きであると考え、
これまでも、これからも活動を行ってまいります。


ウォーターセーフティーハンドブック
毎年各学校の新1年生の生徒さんに配布しております。
水遊びにでかける前、ご家庭で一度お読みいただけますと幸いです。

報告者:松本(なまずリーダー)

※夏休みのスポーツ&キャンプweb受付中!
 詳細はこちら!
 

みなみYMCA
〒862-0962 熊本市南区田迎5-12-50
TEL:096-378-9370 FAX:096-378-9383


このページの上へ