YMCA熊本五福幼稚園

熊本市中央区魚屋町1丁目9番地 >>交通アクセス
Tel 096-352-2981 Fax 096-352-2991
email gofuku@kumamoto-ymca.org

もちつき!! ~ぺったんぺったんぺったんこ!~

12月12日(火)

 今日は子どもたちも楽しみにしていた「もちつき」を行いました。天気は雨は降らないはず・・・だったのですが、予報が外れ朝から雨が降りました。後々雨もやむとの予報だったので、火おこしを始めました。年長組はなたを使っての竹割り体験もしました。
 前日には年長組がもち米を洗ってくれました。そのもち米を蒸す工程も見ていき、絵本や実際に蒸しもち米を見て、お米との違いについても気付きがあったようです。
蒸したもち米を臼に入れて職員がこね始めました。もち米がだんだんとお餅に代わっていく変化を間近で見て、子どもたちも”よいしょ!よいしょ!”と掛け声をかけて応援してくれました。全園児も杵をもって搗く体験もできて嬉しそうでした。”重たい~”と口にしながらも上手に搗いていました。今年度は年長のみ幼稚園でお餅を食べて、他の学年は持ち帰りました。
伝統的な行事の一つでもある「もちつき」はやっぱり良いですね。
蒸したもち米(おこわ)と職員手作りのお味噌汁は全員美味しく頂きました。

今回のもちつきには、社会貢献の一環としてソニー生命保険株式会社熊本支社様より、ボランティアに来ていただきました。ありがとうございました。

炊き立てのもち米を食べてみました。お米と違ったかな?

職員が作ったお味噌汁もおかわりして食べました。

見て。白いひげだよ~

全園児、上手に丸めることができました。

 

このページの上へ