熊本五福幼稚園
 

残暑厳しい毎日です…

二学期がスタートし、二週間が過ぎました。「暑い!」ですね。秋の気配はどこにも感じられず、園内でも「あつーい!」「汗をしっかり拭いて~」「お茶をしっかりのんでね~」という言葉が飛び交っています。
そんな中ですが、今週は園内最後のプール遊びをしました。各クラスでワニさん歩きをしたり、もぐっておもちゃを拾ってみたり、数か月で随分 水と仲良くなりました。

また、16日敬老の日に向けて、はがき製作をしました。日頃お世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを伝えよう~ということで、年長組は自分たちで考えて、おじいちゃんおばあちゃんの顔を書いたり、年中組はエアパッキンを使って秋の果物をスタンプし、最近興味を持ち始めた「自分の名前を書く」ことにもチャレンジ。年少組は大好きな指スタンプや手形押しなど、おじいちゃんおばあちゃんが喜んでくれる顔を想像しながら製作しました。そして、ポストに投函。歩いて近くのポストまで行きました。年少組はポストの口に手が届かず、みんな先生に抱っこしてもらって投函しました。
この週末、おじいちゃんおばあちゃんのお家に届いているかな?幼稚園ではお友達と仲良く、いろんなことにチャレンジして楽しんでいますよ。ぜひ、園生活を想像したり、このハガキを通して子どもたちとの会話が弾むといいなと願います。みんなの気持ちが届くといいな~。

ハガキを準備してくださった保護者の皆様。ご協力ありがとうございました。

このページの上へ