熊本五福幼稚園
 

年長すみれ組 園外保育 江津湖に行ってきたよ!

 15日(水)年長すみれ組は、園外保育で「江津湖」に行ってきました。目的は…「ザリガニ捕り!」今日は、YMCA水前寺幼稚園の年長組のお友達、そして、熊本YMCA学院児童福祉教育科2年生とともに行ってきました。
 行きは、YMCA水前寺幼稚園から歩いていきました。歩き道、江津湖のほとりを散策しながら、咲いている花や水草、鳥などにも心を寄せ、会話が弾む中江津湖に到着。早速、浅いところの水の中へ入り、水の感触を楽しんでいました。

 前日に、江津湖のことやザリガニについて絵本などを通して学習し、様々なことを楽しみにいったので、調べたことや疑問をフルに活用し、より楽しむことが出来ました。
 捕れたのは、エビとサワガニ。残念ながら、子どもたちはザリガニを見つけることはできませんでしたが、学院の「ザリガニ先生」(ザリガニを捕まえるのがとっても上手な名人先生がいます!)が、昼食時間を削って2匹のザリガニを捕まえてきてくれました。子どもたちは大興奮!!!初めて触るお友達や、遠くから隠れてみているお友達など様々…幼稚園に持って帰り、年長組が育てることになりました。今、名前を決めているところです!

このページの上へ