上通YMCA

施設案内

熊本YMCA一覧

RSS1.0RSS2.0

「防災まちあるき」実施報告 ~地域を改めて歩く~

4月23日(日)、上通YMCAでは地域の方々のご協力のもと「防災まちあるき」を実施いたしました。

日頃暮らす地域に危険な箇所はないか、暮らしの安全を守るためにどのような設備があるのか、城東校区と碩台校区を確認しながら歩きました。

消火栓や避難用はしご、AED設置店舗など、日頃なかなか意識しない大切な存在が至るところに。



上通YMCAへ戻り、確認した設備や施設を地図に反映して「ハザードマップ」作りを行いました。

平時により地域のことを把握し、何かあった時にご自身や周りの方の安全が守れるよう、ハザードマップは完成後、地域の皆さんへ配布します。



最後に白川公園にある防災倉庫を見学しました。参加者の中には、1年前の熊本地震の時に、この防災倉庫から毛布を借りたり、水をもらった方もいました。防災倉庫は、熊本市内に10か所、その他、学校などにも非常時への備えがあります。



熊本地震から1年、私たちの防災の意識は少し薄れる時期に、今日は地域の皆さんとつながり、新しい気づきがありました。

上通YMCA
〒860-0845 熊本市中央区上通町5-5
TEL:096-352-2344 FAX:096-352-2387


このページの上へ