キャンプ・野外活動

2023年度野外活動クラブACTIVEクラス11月活動①

野外活動クラブ
ACTIVEクラス11月活動
「トレッキング」
1日目

 
11月の活動は「トレッキング」をテーマに南小国町の牧野を歩きました。
3グループにわかれて、ルートを決め、出発します。


牧野には草だけなく、様々な動物のフンが落ちていました。はじめは「うわぁぁぁぁぁぁぁ」と、反応していた子ども達でしたが、次第に「このフンは、何の動物だろう?」と、想像するようになりました。「牛かな?」「ウサギかな?」など、会話をしながら頂上を目指します。

頂上には大きな岩があり、登って遊びました。

牧野から今回のキャンプ場へ向かい、施設の方に挨拶後、早速テント設営です。夜は冷え込む事が予想されていたので、寒さ対策も万全にして設営します。

設営後は、キャンプ場内にある川や森林探検などで、日頃活動している阿蘇キャンプにある植物との違いも観察しました。

グループ活動後は、夕食作り。寒い季節と言えば「お鍋」体の中から暖まります。グループで分担して、取り掛かり、出来上がりも早くなりました。

夕方になり気温も下がってきましたが、夕食ができあがり、暖かいうちに「いただきます」あつあつのお鍋はとっても暖まりました。夕食を食べていると辺りはすっかり真っ暗に。

片付けを済ませて、焚火を囲みます。少し暖まった後は、夜のお楽しみプログラム「ナイトウォーク」に出かけました。昼間に歩いた同じ道を歩きますが、様子が全く違い、ライトを照らしながら歩くことが楽しい様子でした。

ナイトウォークから戻り、焚火にあたりながら温かいスープを飲んで、暖まったらテントに入り、就寝しました。


2日目につづく・・・




今年度登録メンバーを募集しています。体験もできますので、興味のある方は一度お問い合わせください。
 
<体験受付中>



<協力>
  



<公式アカウント>
     



 

キャンプ・野外活動トップページ


このページの上へ