キャンプ・野外活動

2023年度野外活動クラブADVENTUREクラス11月活動

野外活動クラブ
ADVENTUREクラス11月活動
「秋を感じよう」
 10月は、活動がなく、秋の始まりを感じる11月の活動でした。今回のテーマは「秋を感じよう」ですが、季節を感じることって日常生活では、気温や行事などかなと感じています。

野外活動クラブの基本フィールドは阿蘇キャンプなので、自然が豊かです。葉っぱの色が変化したり、虫の鳴き声が変わったりなど季節が感じやすいです。そんな中子ども達とリーダーは、落ち葉や枝を集めて、焚火を始めました。「せっかく阿蘇に行ったのに焚火?」と思われることもありますが、大自然の中でする焚火は、別格です。

 マッチで火をつける体験も一人ずつ行いました。その後、薪に枝が付いた後は、秋を探しに探検しました。子ども達らしい発想で色んな秋が見つかり、楽しんでいました。

 秋を探した後は、焼き芋の準備。これも秋を感じる一つですね。新聞紙を濡らしてお芋を包み、アルミホイルで包みます。みんな上手にできました!

焚火が落ち着いたころにお芋を入れて、じっくり待ちます。待っている間にお昼ごはんを食べ、お芋の様子を見に行くと・・・

ふっくらした、美味しそうな焼き芋ができあがってました!アツアツの焼き芋をみんなで美味しくいただき、子ども達も自然と笑顔になってました。
片付けを行った後、キャンプ場を出発、解散しました。
 
 


体験受付中





<協力>
 

 

キャンプ・野外活動トップページ


このページの上へ