キャンプ・野外活動

昆虫大作戦キャンプ(3泊)終了報告

■2017年8/7(月)-10(木)

阿蘇YMCAを拠点に、4日間昆虫大作戦キャンプを行いました。

【1日目】

2泊のおともだちと共に、総勢60名で活動しました。初めは、緊張している様子でしたが、時間の経過とともに緊張もほぐれていきました。昆虫博士のお話にくぎ付けになり、たくさんの質問をしました。昆虫が生きていける環境を作った後は、ハンティング。真剣な表情が印象的でした。夜は、キャンプファイヤーで大盛り上がり。素敵な夜になりました。

 

【2日目】

午前中、プールに入りました。天気が曇りで寒かったようですが、楽しく行いました。午後は、二重の峠に登りながらハンティング。日本トカゲとの遭遇もありました。夕食は、カレーをみんなで作りおいしくいただきました。

 

【3日目】

早朝からいこいの村でハンティング。たくさんのクヌギの木を見て周りました。阿蘇YMCAに帰り、カブトムシのクラフト作成にチャレンジしました。午後は、カヤックを行い、初めての体験で大興奮のおともだちもいました。夕食は、BBQでたくさんのお肉や野菜を食べました。

 

【4日目】

カブトムシのクラフトを完成させた後、思い出会を行い、キャンプで楽しかったことを1人ずつ発表しました。班長からリーダーたちへのメッセージもサプライズであり、感動的な思い出会になりました。

 

キャンプを通して、命を大切にすることと感謝することを学びました。
また、キャンプで会えることを楽しみにしています。

報告者:ワッキーリーダー

キャンプ・野外活動トップページ


このページの上へ