キャンプ・野外活動

5日間デイキャンプ①終了報告

日程 2017年7月24日~28日
場所 中央YMCA、二の丸公園、阿蘇YMCA、江津湖、桃田運動公園


【1日目】中央YMCA、二の丸公園
子どもたちも少し緊張している様子もありましたが
班での役割を決めたり、名札を作って自己紹介などをしているうちに
たくさんの笑顔が出てきました。旗つくりではそれぞれのグループで考えたものを作成してくれました。昼食を終えた後は二の丸公園へ行き
リーダーやお友だちと思いっきり身体を動かして楽しく遊びました。



【2日目】阿蘇YMCA
阿蘇YMCAで飯ごう炊飯を行いました。
食器の準備やお米とぎ、火起こしなどみんなで頑張って作りました。
おかわりに来る子どもたちもたくさんいました。
午後は水源散策をしました。水筒、タオルを持って出発です!
お水に触れると「冷たい」「気持ちいい」など色んな感想が聞けました。



【3日目】江津湖
YMCA水前寺幼稚園に集合し着替えを済ませ歩いて江津湖を目指しました。グループごとに荷物を置いて水遊びスタートです!
この日からリーダーもたくさん増えて生きもの観察や石集めなどみんなで楽しく遊びました。



【4日目】桃田運動公園
桃田運動公園の中にある玉名市民プールにでかけました。
バスの移動中でも歌を歌ったり、クイズ大会をしたりとても盛り上がりました。プールではウォータースライダーや持ってきた浮き輪を使って
リーダーやお友だちと時間いっぱい遊びました。
昼食後は5日目に行うグループ発表で何をするか意見を出し合いました。



【5日目】中央YMCA
最終日はクラフト製作と思い出会です。
クラフトでは2日目の阿蘇YMCAで拾った葉っぱや小石を写真立てに貼り付けたり色ペンで絵や文字を書いてアレンジしました。
午後は5日間の思い出をグループごとに発表してもらいました。
「飯ごうでご飯がおいしく炊けた」「江津湖でカニを見つけた」「ウォータースライダーが楽しかった」などたくさんの楽しかった思い出を聞くことができました。



みんなと過ごした5日間リーダーたちもたくさん楽しい思い出を作ることができました。
またみんなと会えるのを楽しみにしています。

キャンプ・野外活動トップページ


このページの上へ