募金活動

令和6年能登半島地震への支援活動への協力のお願い

この度の地震・津波により被災された全ての方々に心よりお見舞い申し上げます。
2024年1月1日午後16時10分ごろ、石川県能登半島を震源とするマグニチュード7.6の地震が発生しました。
この地震により、特に石川県能登半島を中心として甚大な被害が発生しています。

発災から1か月が経過しましたが、まだ多くの方が避難生活を強いられ、地域によっては、今も十分な支援が届いていない状況が報告されています。季節的な課題も重なり、今後も、長期的な支援が必要となることは確実な状況となってまいりました。

こうした現状を踏まえてYMCAは、これまで取り組んできた災害支援活動の経験やノウハウをもとに避難所運営サポート、災害ボランティア運営サポート、被災者のリフレッシュなど、被災された方や支援者の心身の安全を最優先にした支援活動を展開していく予定で準備をしています。

その具体的な内容は、被災地の近隣にあるYMCAおよびキリスト教会や関連団体、その他の支援団体などとの協働の可能性を含め、早急に計画をまとめる予定ですが、その活動を直ちに開始できるよう、まずは緊急支援募金へのご協力をお願いいたします。

2024年2月

 

募金使途

  • 被災地近隣YMCAと協働して行う、能登半島地震の被害を受けた地域への支援活動
  • YMCAが関係する災害支援団体との協働で行う支援活動
  • 子どもを主に、被災者の心のケアのための活動、および、支援者の為の心のケアのための活動

能登半島地震に関する活動報告等>>

期間

第2次募金期間 2024年3月31日まで
(復旧復興状況の変化を考慮し、期間再延長する場合もございます)

募金方法

熊本県内の各YMCAにお持ちいただくか、下記よりクレジットカードにてお申込みください。
なお、この募金は寄附金領収書の発行対象外です。ご承知おきください。受領書が必要な方はお申し出ください。

クレジットカード募金

【クレジット決済】

必要事項に入力し、[クレジット決済を行う]をクリックしてください。
 
メールアドレス:


お名前:


募金額を選択ください。



※熊本YMCAのすべての入力情報は暗号化されております

お問い合わせ先

熊本YMCA 本部事務局 

〒860-8739 熊本市中央区段山本町4-1 >>交通アクセス
Tel 096-353-6397


このページの上へ