阿蘇YMCA
阿蘇YMCA

第2回あそぼうキャンプ報告

   「阿蘇」の地で、次代を担う子どもたちが、これからの未来を「望む」意味を込めて「あそぼうキャンプ」を昨年からスタートしました。九州北部豪雨災害で被災した阿蘇市・熊本市の子どもたちと東日本大震災で熊本県に避難をしている子どもたちが阿蘇の大自然の中、YMCAを通して、互いに不安な気持ちに寄り添い、相互の交流と絆を深める心のケアを目的として、今年も2013年9月14日~16日の2泊3日で実施されました。

また、このキャンプではアドバイザーとしてニキハーティーホスピタル理事長の仁木啓介先生にご参加頂き、専門的なケアやアドバイスを頂きました。さらに、YMCAのサポート団体でもあるワイズメンズクラブ、阿蘇YMCA運営委員の方々、そして子どもたちと日常を共にし関わるキャンプカウンセラーとして、多くの学生リーダーが協力をしてくれました。(保健科学大学 YMCA学院の学生さん)

 

キャンプ中のプログラムとしては、コンサート(あそBet隊)、探検(マゼノ渓谷、押戸岩)、乗馬体験(ホースセラピー)、キャンプファイヤー、野外料理(ピザ、スネークパン)、クラフトなどが行われました。

 

参加した子どもたちは、最初は緊張した表情や不安そうな様子もありましたが、時間を追うごとに笑顔が溢れ、様々な活動やグループワークを通してキャンプを満喫していました。

最後には皆で来年の再会を誓い解散となりました。多くの皆さんのご協力により開催できた「あそぼうキャンプ」でした。本当に感謝申し上げます。また、どうぞ今後も限りない子どもたちの成長を願いご支援頂けますようお願い致します。

阿蘇YMCA(阿蘇キャンプ)
〒869-2234 熊本県阿蘇市車帰358
TEL:0967-35-0124 FAX:0967-35-1642


このページの上へ