阿蘇YMCA
阿蘇YMCA

YMCAユースリーダー研修会

2017年5月3日

こんにちは。

熊本YMCA阿蘇キャンプからです。

今回は、西日本地区のYMCAのユースリーダーが集まっていただき、阿蘇キャンプで研修をおこなっていただきました。

福岡県、鹿児島県、熊本市そして遠くは広島県から、ここ阿蘇に来ていただきました。

ありがとうございました。

ゴールデンウィークの渋滞をかいくぐり、長時間の移動大変お疲れ様でした。

今回のリーダー研修は2泊3日で様々なプログラムをされていました。

参勤交代の石畳を登山したり、地域活性化の講話では、九州バイオマスフォーラムの中坊真様より、阿蘇の地域活性の講演を傾聴したり、クラフトづくりでは、焼き板作りと、キーホルダーづくりをされていました。

 

また、キャンプ場に来る子どもたちが、楽しんでもらえるように。と、花壇作りや、ゴーヤときゅうりの種撒き、ひまわりの苗の定植をしてもらいました。

夏になるのが楽しみです。

植物の成長をみに、また、遊びに来てくださいね。

 

先日、植えたブルーベリーの苗(植樹の様子はこちら)に可愛らしいお花が沢山咲いていましたよ。是非、ブルーベリーの花を見にきてください。
 

このゴールデンウィークでは、YMCAの研修は勿論のこと、個人やご家族でも沢山の方にご利用頂きました。

ありがとうございました。

阿蘇キャンプでは研修としての宿泊は勿論、個人、ご家族、グループでの宿泊も歓迎しております。どうぞ、お問い合わせください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

阿蘇YMCA(阿蘇キャンプ)
〒869-2234 熊本県阿蘇市車帰358
TEL:0967-35-0124 FAX:0967-35-1642


このページの上へ