阿蘇YMCA
阿蘇YMCA

第5回あそぼうキャンプ終了報告

2016年8月18日から20日にかけて、東日本大震災被災者、九州北部集中豪雨被災者、熊本地震被災者支援、心のケアキャンプ、第5回あそぼうキャンプを山口県宇部市を中心に開催いたしました。

 

 

熊本市、御船町、大津町、阿蘇市などから子どもたちが参加し、山口県宇部市へ。海の見える場所からキャンプがスタートしました。

夕食は、カトリック宇部教会の皆様から、歓迎会をしていただき、美味しい食事とパイプオルガンのコンサート、紙芝居、ダンス、花火大会などで楽しい時間を過ごしました。

 

  

山口県山岳連盟の方々から、スポーツクライミングを指導していただき、目標に向かって頑張ることの楽しさを教えてもらいました。

 

広い海で海水浴です。貝殻や、カニ、えび、魚など、も発見しました。スイカ割りでは大歓声でした。海でたべるスイカも格別でした。

 

夜は、キャンプファイヤー。楽しいゲームや歌とダンス。あそぼうキャンプの思い出などを語りました。

 

最終日は、大自然の中で、思いっきり遊び、将来の夢を語るあそぼう宣言、思い出のクラフト、ピザ作りなど最後まで楽しい時間を過ごしました。

キャンプでは、お互いに繋がり合い、支え合い、励まし合うことの大切さを学ぶことができました。

今回は、医療チームのスペシャルボランティア、カトリック宇部教会、山口県山岳連盟、キャンプスペシャリスト、コールマンジャパンさん、地元の方々から多くの協力をいただき実施することができました。

あそぼうキャンプで、楽しかった思い出を胸に、これからも元気に活動していきたいと思います。

阿蘇YMCA(阿蘇キャンプ)
〒869-2234 熊本県阿蘇市車帰358
TEL:0967-35-0124 FAX:0967-35-1642


このページの上へ