阿蘇YMCA
阿蘇YMCA

ファミリー星空キャンプ終了報告

2014年7月5日(土)~6日(日)

阿蘇YMCAにて、ファミリー星空キャンプを実施しました。

今回のテーマは、『たなばた』夏の星座についての学びや竹を使った活動をファミリーで楽しみました。


はじめは、キャンプ場を探検し、ファミリーネイチャーゲームをおこないました。『森の美術館』では、個性的な作品を発表してくれました。


午後からは、星空かんさつに向けて、平塚先生をお招きし、お勉強。
『くまモン星座早見盤』を作成しました。


夕食はBBQ。竹はんごうにチャレンジ!ふっくら炊きあがり大成功でした。


夜は、星空かんさつです。天候が心配でしたが、YMCA的石キャンプ場で、大型天体望遠鏡を使い観察ができました。帰り道では、ホタルを発見!思い出に残る、感動の夜になりました。



二日目は、ファミリークラフトです。竹を使って、オリジナルのキャンドルスタンドを作成しました。素晴らしいデザインで家族で素敵な七夕を過ごせそうです。




あっ!という間のキャンプでした、閉所式で、子どもたちに一番楽しかったことは?と質問したところ、
『新しいお友だちと仲良くなれたこと!』と全員が答えてくれました。
ファミリーキャンプを通して、新しい仲間ができ、様々な体験ができたことに嬉しく思います。

また、いつでも阿蘇キャンプに遊びにきてくださいね。

阿蘇YMCA(阿蘇キャンプ)

〒869-2234 熊本県阿蘇市車帰358
TEL:0967-35-0124 FAX:0967-35-1642


このページの上へ