桃田運動公園

〒865-0023 熊本県玉名市大倉1144
Tel 0968-75-1314 Fax 0968-75-1316

RSS1.0RSS2.0

1/16(日)電車でいこう!キャンプ~江津湖編~

2022年1月16日(日)

自分の財布からお金を出して切符を購入し、電車に乗って遊びに行くキャンプを実施しました。

第3回は、江津湖 動植物園と街なか周遊編です。

旅程は、
JR玉名駅➡上熊本駅➡市電上熊本駅➡動植物園前駅➡市電熊本駅➡JR熊本駅➡玉名駅です。



行きの切符購入は一番時間がかかります。
しかし帰りになるとよりスピーディになります。
 

JR玉名駅構内です。
こどもたちは改札口で、
①乗る電車はどれ?何時何分?
②何番乗り場?
③何両編成?
を確認し、ホームに向かい、そして開くドアが止まる位置に並びます。



列車内の様子です。
 

JR上熊本駅から市電上熊本駅へ!
上熊本にはもう一つ熊本電鉄の上熊本駅があり、ここから熊本のいろんなところにいくことができます。
 

幸運にも水戸岡デザインの「超低床電車COCORO」に乗ることができました。


車内の様子です。
途中、熊本YMCA本館をみんなで見ました。
 

動植物園前駅から少々歩きます。
 

漫画ワンピースのキャラクター「チョッパー」の前で記念写真。



動物園内の様子。
アムールトラさんはカメラ目線で鎮座されていました。



お弁当の様子。
この時間帯は少々寒かったので、屋根の下で食べました。
 

1つ乗り物に乗り、マジックミラー館に入りました。



面白看板。
 

市電 動植物園前駅
ホームが広くなく、すぐ横が車道なので注意が必要です。



帰りの市電内の様子。
市電はどこまで行っても料金が一緒なので安心です。
 

JR熊本駅在来線ホーム
 

帰りの切符購入は、いつもみんなラクラクです。
「切符の買い方覚えた!」
「今度は家族を連れて行ってみる!」
「電車に乗ったらCO2減らせるって!」
電車に乗る楽しみを体験してもらえたみたいです。

担当:松本(なまずリーダー)

 

 

お問合せ先

桃田運動公園

〒865-0023 熊本県玉名市大倉1144
Tel 0968-75-1314 Fax 0968-75-1316


このページの上へ