熊本YMCA学院専門学校tel.096-353-6397
line友だち募集

社会福祉学科ブログ

前へ

35件中 [ 21-35 ] 件を表示

聖書教会にて

2011.12.20

社会福祉学科 クリスマス礼拝&清掃活動をしてきました。

社会福祉学科はクリスマス礼拝に島崎にある聖書教会にうかがいました。学生も4回目のクリスマス礼拝となり、心なしか落ち着いてクリスマスの成り立ちや「愛」をテーマにしたお話しに耳を傾けていました。聖書教会からYMCAまでの道のりを清掃活動をしなが…

ポニー小屋の前にて

2011.12.10

社会福祉学科 慈愛園施設見学 

児童養護施設「慈愛園」に施設見学でうかがいました。学生にとって見学は、机上で学んだことを現場からの声、空気を感じ、沢山のことを考えられる機会になります。多くの場所にうかがう中で、大変有意義な時間を過ごさせていただけます。今回の児童養護施設で…

YMCA玄関前

2011.11.18

社会福祉学科 自分たちの学びの場である新町・熊本城の歴史を歩く

新町まちづくりの会毛利さんに案内していただき、「自分たちの学びの場である新町、熊本城の歴史を歩く」と題して、散策をしてまいりました。今年4年生になる学生たちは、最終学年にあたり、今まで学びの場となるYMCAを巣立っていきます。その前に地域を…

地球子屋(てらこや)前にて

2011.11.17

社会福祉学科 フリースクール 地球子屋

精神保健カウンセリングの授業にてフリースクール地球子屋に行ってきました。 「不登校」の子どもたちがおかれている歴史、現状を知りました。子どもたちの福祉を考える機会になりました。これから、福祉現場に出て行く中、家族支援という点で大変学びとな…

ウエルパル熊本前

2011.11.17

社会福祉学科 子ども発達支援センター施設訪問

精神保健カウンセリングの授業で熊本市総合福祉センターウエルパル熊本内の「子ども発達支援センターを訪問しました。児童福祉分野全般の相談機関です。様々な相談に対応するため、室内には個別の部屋が用意され、聴覚検査を始め、動作や感覚の検査、子ども同…

ペシャワール会現地報告会の看板の前で

2011.11.02

社会福祉学科 ペシャワール会現場報告写真展

卒業生からペシャワール会現地報告写真展の情報提供があり、学生とともに観に行きました。 事前学習としてペシャワール会の代表である中村哲医師のニュース特集番組を観る中で、「私たち日本人がいかに恵まれ過ぎて暮らしているのか」に気がつかされ、、また…

映画館の前で撮影

2011.10.27

社会福祉学科 映画鑑賞

 現在公開中の「ツレがうつになりまして」を、「精神保健カウンセリング」の授業の一環としてシネプレックス大江に観に行ってきました。社会福祉士を目指す学生たちにとって、関心の高いことでもあります。堺 雅人さんと宮崎あおいさんが演じる夫婦を取り巻…

社会福祉学科整列

2011.10.21

社会福祉学科 社会福祉援助技術現場実習報告会

5月30日~9月12日までの期間中の4週間行なった、社会福祉援助技術現場実習の報告会を10月19日午前中2時間半を使って行いました。5施設の報告となりましたが、みな、それぞれの実習先でしたので、報告を聞くだけでも勉強になりました。個人個人も…

授業の様子 円卓にて

2011.10.05

社会福祉学科 社会福祉士国家試験受験対策

 来年2012年1月29日に国家資格、社会福祉士を社会福祉学科の学生は全員受験することになり、前期から受験対策講座を行ってきました。いよいよ勉強も本格的に取り組んでいかなくてはならない時期になりました。今回は社会福祉士を取得し受験経験者であ…

卒業生と担任

2011.09.30

地域福祉学科卒業生が訪問してくれました。

卒業生が遊びに来てくれました。飛躍する活動の様子に、学生時代を思い出しながら、話も盛り上がりました。 多くの学生との出会いに感謝したいです。

菊地恵楓園玄関前にて写真

2011.09.30

社会福祉学科 恵楓園訪問

 社会福祉学科では人権教育の一環として、菊地恵楓園訪問を行いました。今回は砂取小学校校区の民生委員研修会とご一緒させて頂きました。入所されている方のお話しを聞く中で、いろいろなことを感じることができました。「正」しいとはだれが決めるのか、そ…

えづしょうぶえんにてせつめいをきく

2011.09.20

社会福祉学科 施設訪問

今回江津しょうぶ苑に施設訪問に伺いました。9月に介護付き有料老人ホームが開所され、既存の小規模多機能型施設から大きくなったこと、引き続いての充実したケアの在り方を学び機会となりました。写真左の説明をしてくださっている方は、実はYMCA学院地…

スネークパンを焼いている場面

2011.08.20

社会福祉学科 コスモスキャンプ 

8月6・7日に阿蘇キャンプ場で行われたコスモスキャンプに参加してきました。社会福祉学科は、コスモスキャンプに4年間参加をしています。コスモスキャンプは遊びや人間関係に必要なコミュニケーションに苦手さを持たれた年長さんから6年生までのお子さん…

めいとくかんにて授業

2011.08.03

社会福祉学科 ケアマネジメント論(授業の様子)

社会福祉学科4年生では、ケアマネジメントの教科があります。社会福祉士を目指す学生にとって必須の教科といえます。今回担当講師の宮田先生の経営されている有料老人ホーム明篤館(めいとくかん)に伺いました。実際、住まわれていらっしゃる方にインタビュ…

社会福祉学科教室にて集合

2011.07.04

社会福祉学科 社会福祉士に向けて。

5月30日~6月末まで社会福祉士受験のための実習【社会福祉援助技術現場実習】に行ってきました。今回の実習は、関心のある分野(高齢者・障がい者・児童)に分かれ、事前学習から実習、事後学習と取り組み、多くの学びを得ました。2年時から行っているデ…

前へ

35件中 [ 21-35 ] 件を表示

このページの上へ