熊本YMCA学院専門学校 tel.096-353-6397Twitterインスタグラム
オープンキャンパス 資料請求
留学生の皆様へ
社会人の皆様へ
熊本で就職するならYMCA!
通信制 社会福祉学科  精神保健福祉学科 介護福祉士実務者研修科
二級建築士受験対策講座

西山中学校1年生「福祉体験授業」報告

昨日、熊本市中央区島崎にある西山中学校にて、1年生の福祉体験授業に伺いました。老人ケア科1・2年生が主体となり、約200名の生徒さんたちに向けての体験授業でした。生徒の多さに最初はどうなることか心配していましたが、車いす・アクティビティ・視覚障害の3つに分かれたそれぞれの体験では、生徒の皆さん楽しげな様子で参加していました。
1年生の皆さん1年生の皆さんと顔合わせ。
対面 お互いに緊張の瞬間です。
歩行アイマスクをして手引き歩行(段差あり)
階段昇降 同じくアイマスクをして階段昇降
車いす 車いすリレーの様子
風船バレー 風船バレーの様子です。身体の各所に制限を設けて行いました。

最後には、今回のテーマである「思いやりをもって接する」という行動があちこちで見られ、生徒さんたちの優しさや素直さ、感受性の豊かさなどが感じられました。2時間程の交流でしたが、老人ケア科の学生にとって貴重な経験になりました。また、西山中1年生の皆さんにとって、この体験が心を更に豊かにするきっかけになってくれればと思います。寒い中での体験でしたが、中学生の元気良さに負けまいと、老人ケア科の学生も頑張っており、心はぽかぽか温かい気持ちで会を終えることができました。このような機会を与えてくださった西山中学校の先生方、学年委員の保護者の皆さま、ありがとうございました。

専門学校 熊本YMCA学院
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL:096-353-6393 FAX:096-324-7877


このページの上へ